いやあ、酔っ払っています。今日はいい天気。前々からやろうと思っていた、武蔵村山「村山団地」探訪を果たしてきた。50年以上を経た、巨大レトロ団地。自転車で30分かけて行った。中心部のかつてにぎわっただろう団地内商店街に古本屋「ブック・ワン」がある。2時で閉店となる喫茶&軽食の店でコーヒーを飲む。しかし、いい天気だなあ。いちおう「古通」連載に書くつもりで行ったが、どうなるかわからない。どうなるかわからないことだらけだ。

『明日咲く言葉の種をまこう』の「まえがき」初校ゲラがようやく出てくる。校了寸前で切羽詰まっている。同じ市に住む担当編集者と電話でやりとり。PDFで送ってもらったが、やっぱりつるつると目が滑るし、手が入れられない。これから自転車で取りに行くと告げて、自転車を編集者自宅まで走らせる。著者と編集者の距離がこんなに近いのも珍しい。刊行は一か月遅れ、3月20日発売と奥付は告げている。今年、なんとかもう一冊、どこかから本が出せればいいが。

松村の掛布、川藤、吉田義男のものまねが見たくて、あれこれユーチューブをいじっていたら、金村義明のユーチューブ放送につながり、あまりの面白さに、さかのぼってずっと見ていた。ゴシップを含め、野球界について語る芸の完成形を見た。いや、大したものです。これ、もう少し突っ込んで春陽堂書店のウェブ連載に書こうかとも思う。その春陽堂書店連載「オカタケな日々」が更新されました。前回は、ここにリンクを貼れたが、今度はもうどうしていいか分からない。なぜできたのかも覚えていない。