フェイスブック退会する。

このブログと平行して、たまに「フェイスブック」に画像などアップしていたのだが、ここへ来て、知人登録の二人から続けて、アカウント乗っ取りがあり、念のためパスワードを変えてくれ、と要請があった。一度目は放置していたが、今回は気味が悪くなり、いろいろ苦労して別アカウントを取得。しかし、旧もそのまま生きていたようで、ハッカーを称する者からメール。この世界に関しては赤ん坊同然で、ゾッとする。習熟して使い慣れている者にはこっけいだろう。このメールは開かないようにしたが、どうにも気味が悪く気持ちが去らず、ゆーうつとなりフェイスブック自体を退会することにした。これからも同様のことが起こるだろうから。

しかし、設定にアクセスするも、まったく複雑で退会まで行きつけない。毎度のことながら、パソコンの管理会社に電話して、リモートアクセス(それでも苦労した)で退会に至る。ここ半日ほど、不愉快だったので、ほっとした。フェイスブックでは、小学校時代の友達とつながるなど、意外な広がりがあって、便利に使わせてもらったが、イヤな思いをしてまでやることはない。新しくつながった人は、このブログの存在など知らないだろうから、つながりが切れるのは残念だが、仕方ない。

朝から「本の雑誌」「すこーれ」の原稿を上げて、送付。そう書くと忙しいようだが、締め切りぎりぎりまで怠けていただけだ。これから「サンデー」にかかる。しかし、フェイスブック退会騒動で、頭の中がマーボドーフみたいになっている。夕方までちょっと休もう。