オカタケな日々32が更新

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2020/07/okatake_32/

春陽堂ウェブ連載「オカタケな日々」32回目が更新されました。いま読んだら、岡谷から豊橋行きに乗ればいい、という記述、これは飯田線だから中央本線ではない。間違っています。削除するよう、編集部に要請しました。

前回、ここでつまらぬ愚痴を吐いたら、心配して、遠くに住む知人がうれしいメールをくれた。人の益にならぬ個人的毒は吐かない方がいい。しかし、こうしてメールをくれる人もいる。まあ、正直に生きることだ。

昼、発作的にお好み焼きが食べたくなり、一人分だけ作る。市販のお好み焼き粉50グラムをゆるめに水で溶き、キャベツ、ネギをどっさり、天かす、乾燥えび、紅ショウガを入れ、卵を落としかき回す。あんまりかき回し過ぎないのがコツ。ざっくり混ざればいい。中華鍋に油を落とし、弱火と中火の間ぐらいにし、種を落とし、豚バラ肉を並べる。あとは蓋をして6分、返して4分ぐらい焼く。いや、けっこううまいです。

東京で関西風お好み焼き、で検索すると、多く引っかかるのが広島風で、これだけ広島風お好み焼きがシェアを席巻しているのかと驚く。あるいは「もんじゃ」がでしゃばる。ちょっと違うんだよなあ、広島風は(これはこれで別のうまさ)。西荻では「粉屋時次郎」が好み。「もんじゃ」は、まあ、ぼくには関係ないや。