これぞ夏です。

いやあ、これぞ夏です。暑いです。本日、「青春18」2回目を使って、八高線完乗してくる。いつぶり、であろうか。前に出かけた時は、吉田健一「或る田舎町の魅力」にしびれて、八高線沿線「児玉」下車、町をうろつき、バスで熊谷へ出た。もう20年は前になるのか。これはどこかに書いた。

朝早く(八高線は本数が少なく、高麗川以北はもっと本数が減る)、我が最寄り駅より八王子へ出て、高麗川へ。ここで乗り換えるのは、ここから非電化になるからだ。高麗川から高崎。最寄り駅からだと約3時間の電車旅だ。高崎では「みやま書店」で古本を買い、「栄寿亭」でカツ丼食べて、1時間ほどの滞在で湘南ライナーで帰還。あちこちほっつき歩ける気候ではない。西部「好書会」2日目終り近くに飛び込み、清岡卓行『詩禮傳家』(函入り、少し縦長のいい造本だなあ)ほかを買う。最終日の落穂ひろいぐらいの買い方がちょうどいい。これは「古通」にくわしく。毎回、苦労しております。

1人、詩集関連をカゴ一杯買っている客がいた。業者でしょうね。いい本買っていた。

青春18」残り3回をどう使うか、あれこれ机上で考えるのが楽しい。ガツガツ乗る気はない。中央本線は一度は乗る。降りたことのない駅で降りたい。韮崎とか竜王日野春とかどうか。