プリンター紙詰まりお手上げ

春陽堂「オカタケな日々」2回分、まとめて送るのだが、締め切りが早まっていたようで、メールで督促があり、あわてて途中までだったのを2回分超高速で仕上げ送付。イラストは送付ずみ。写真も送付。こういう手間を惜しんでは廃業するしかないが、手間だなあ。全部、一人でやっているのだからなあ。年収1億ぐらい稼いで、秘書を雇いたいが、この稼業で年収1憶となったら、どんな締め切り地獄が待っているか。ほどほどがいい。

連休前にゲラも、各種まとめて送られてきて、「明日中に返してくれ」というものも。不在でメールを見てなかったら、どうなるのだろう。カレンダーに赤、赤、赤の数字が続くのは、そうか連休なのか。「大人の休日倶楽部パス」を久しぶりに行使するため、駅の券売機で購入。ついでに3回、指定も取る。4日連続東日本圏内、新幹線も含めすべてフリーで、6回まで指定も取れる。始発、自由席ありの便は指定を取るまでもないが、不安な便は取っておく。4日全部使えないかもしれないが、秋田「湯沢」へ行こうと思っていて(出身の菅首相とは関係ない)、片道一回だけで「大人の休日」料金の元は取れる。片道5時間の旅程。

プリンターが紙詰まりして、もうお手上げ。江戸時代はよかったよ。中旬の締め切りラッシュを過ぎたら、小春日和の日々だ。連休中、どこか低山ハイキングにでも出かけるか。