武蔵小金井さんぽ

無為に連休が過ぎていく。いつもそうだが。今週土曜(26日)、久々の「新潮講座」(大岡昇平『武蔵野夫人』を歩く)、絶滅かと思ったがそこそこの参加者がある由。挙行、ということで武蔵小金井まで下見に出かける。古本「ジャンゴ」(ジャズのCDが廉価で大量に)、「中村文具店」を回り、はけの道から「はけの森美術館」へ、という前半コース。「美術館」は休館だった。野川へ出て、薬師通を西進、滄浪泉園まで何とか歩く。本当はこの先、貫井神社を経て国分寺まで、と思ったが、いやいやとんでもない。へばってしまう。4キロも歩いていないと思うが、情けない。コロナ禍半年で相当、足腰が弱ったみたいだ。あちこち歩くことにしよう。

武蔵小金井駅南の再開発は甚だしく、すでに高架下「nonowa」や「イトーヨーカドー」ほか、商業施設が詰まっているが、さらに秋、「ソコラ武蔵小金井クロス」という巨大ショッピングモールが出現。北口は「西友」閉店はじめ、旧市街のようにさびれていく。

帰り、国分寺下車。「七七舎」で由紀さおり+ピンク・マルティニのCDほか、中野孝次展図録などがさごそ買って「ジョルジュ・サンク」で喫煙。満席で、後から来る客を断っていた。500円のブレンドがおいしい。『武蔵野夫人』精読。映画「武蔵野夫人」で田中絹代の実家はセット、歩く野川も別の川でロケされた由。