口ひげを剃る

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2020/09/okatake_36/

月二回の春陽堂書店ウェブ「オカタケな日々」36がアップされた。鉄道寄りの内容になっております。いろいろバランスを考えて、ネタを練っております。

昨日はバタバタと昼過ぎまで格闘。連休明けで、一挙にメールが届きその対応や、サン毎の締め切りもあった。夜はぐっと寒くなる。ついこないだまで、上に何もかけずに寝ていたがそうもいかなくなった。

マスクをするようになって、口ひげが邪魔に思えてきた。立ち食いそばを食べたあと、マスクをしたら、マスクがネギ臭い。食べ物がひげにくっつくと、コロナ禍で気づき、風呂へ入ったおりに剃ってしまう。20年近くはやしていて、似顔絵など描く時は眼鏡と口ひげでほぼ完成、という感じだったが。これから知り合いに会うごとに「あれえ? ひげはどうされたんですか」と聞かれて答えるのが面倒なので、まあスルーしていただければ。

片岡義男『スローなブギにしてくれ』角川文庫を30年ぶりとかに再読して、感心する。マシン(バイク)が獣のように血の通った生き物として描写され、その表現が多彩である。