Sガスト閉店を知らなかった。ボーッと生きて、ごめんなさい。

本以外は「ボーッと生きている」ことについては自認する私だが、ある検索で、「へー」と今頃気づいたのが「Sガスト」の全店閉店であった。2020年7月神奈川の「日吉店」が最後だったという。いまは「から好し」という唐揚げ店に随時、変更されている。へえ、そうなのか。国分寺駅前の「Sガスト」が、いつのまにかなくなっていたことは気づいていた。神保町、立川、稲田堤店でも、本当に、たまーに利用していたのだ。私が注文するのは「ハンバーグ+若鶏竜田揚げ+ソーセージ」定食で、ごはんと味噌汁がつく。今調べたら、税込み630円ですね。箸でらくらく切れる、つなぎの多そうなハンバーグはけっこう好きだった。また、具は最小限ながらカツオの出汁がきいた味噌汁がうまかった。なにより座ってすぐ出てくるのがよかった。「ありがとう」と礼を言うほど恩義はないが、なくなると淋しいです。

AXNミステリー「探偵ミス・スカーレット」(全6話)。プロットや人物配置などは日本の2時間ドラマと変わらないが、見ごたえはまるで違う。映像を含め、なんというかコクがあります。19世紀ロンドン、急死した探偵の父に代わって、令嬢イライザが探偵業を始める。母を早く亡くし、父から探偵業の英才教育を受けていた。おさななじみの刑事(少女の頃、一度だけキス)といがみあいながら、事件を解決していく。父は晩年、酒におぼれ、家計は困窮していたが、その急死の原因も探ることになるようだ。録画しておいたので、ちびちび楽しもう。