段ボールの御棺に

何日か前から、夜に入ってリーリーと虫の声がするようになった。最初、耳鳴りかとも思ったが間違いない。暦の上では「秋」である。

オフコース「秋の気配」を、はい、ここで流してください。「あれがあなたの好きな場所~」、はい、ありがとうございました。

しばらく行方不明だった2001『全国古本屋地図』(日本古書通信社)がひょっこり出てくる。これを最後に、地図つき古本屋ガイドは出なくなった。自分で書き込み、継ぎ足し継ぎ足しした天下一品の本である。八王子「むしくい堂」の書き込みがないので、ずいぶん長く、埋もれていたことになる。ぼくが死んだら御棺に入れてもらおう。できれば段ボールの御棺がいい。