枚方「まんぷく」へ行きたい

先週から歯科医院に通っている。長く放置していたガタガタ(元からの自分の歯は半分くらいか)の歯の一本が痛み、重い腰を上げたが、それまで通っていた医院に不信を持ち、別の医院へ。ここが何というか、当たりで、素早く正確。行ったその日に麻酔をかけられ、ぐらついている歯根を抜かれた。次の処置も始まり、予約がどんどん入っていく。前の医院が各停としたら特急。

ヒマだからユーチューブで、「立ち食いソバ」「食堂」「鉄道」ものをあれこれ検索。映像に目をひく赤い幌に「めし」と大書、下に小さく「うどん」とある大衆食堂が紹介されていた。そば300円、とんかつ定食590円、納豆定食にいたっては290円と安い。店名も分らず、枚方の国道沿いという情報から「まんぷく」という店だと分かる。中宮精神医療センターの近く。いや、もっと言えば「中宮中学」の近くだ。ぼくはここの第一回卒業生(四中~三中~宮中と渡り歩いた枚方転校生)。へえ、こんなところに。行ってみたくなった。母校も見たい。

近鉄針中野」のうどん・そば「あめや」もいいなあ。きつねうどんがうまそう。かやくごはんと漬物が付いたきつねうどん定食あり(490円)。先日、逝去が報道された笑福亭仁鶴に、子どものころ、よく遊んだ話をまくらにあって、地面に叩きつけて破裂させる火薬があり、まちがって人の家に飛び込んで、ご飯を食べていた娘のご飯の上にのり、それを食べて破裂。「ああ、かやくご飯か」というギャグがあるのを思い出す。

青梅の会館に仁鶴が独演会でやってきて、たぶん東京にファンはいないだろう、応援しに行ってやろうと出かけたら超満員だったことがあった。「生活笑百科」でよく知られ大人気なのであった。