オカタケな日々62公開

岡崎武志的LIFE オカタケな日々〔62〕 | 春陽堂書店|明治11年創業の出版社[江戸川乱歩・坂口安吾・種田山頭火など]

「オカタケな日々」最新62が公開されました。今年中に書籍化も予定されています。

引き続き、応援よろしくお願いします。

ローカル路線バスの旅13弾、田中律子マドンナ編をまたまた見て、やっぱりバスだなあと変な感想を持つ。新宿から新潟万代橋へ向かうのに、東松山から熊谷へ行くバスを見つける。ぼくは車でこのコースを知人の運転で先日走ったが、ほぼ一直線に結ぶ路線。そうか、バス代550円もかかるのか。やはり「梅70」は安いのだ。

夜中、阿佐ヶ谷駅をスタート、渋谷、新橋、東京スカイツリー前、平井と乗り継ぎ、浅草雷門、王子駅前、高円寺へループする「都バス一日乗車券」旅を机上で計画。いつか実現したい。

「楽しいことならなんでもやりたい

 笑える場所ならどこへでも行く」(井上陽水

朝刊でどこのおじいさんかと思う顔写真を見て、村上春樹と知り驚く。そうか72なら立派な老人だ。谷川俊太郎大江健三郎小澤征爾もいずれこの世を近いうち去るだろう。どんどん押し上げれていくのを感じる。