浩仁堂さん、ありがとう。

地震に続き停電と首都圏の交通網が、日替わりでマヒ。権力も出力も集中する東京は、アクシデントに弱い。

終日、ゲラと格闘。不味い文章に歯噛みする。こんなに長くやっていて、このざまだ。

自分はさしてとりえもなく、文章を書くことがとりえだと思って、信じてやってきたが、いやいや大したことないぞとめげる。まあ、愚痴っても始まらない。なるべく善処する。今週のスケジュールが埋まりつつある。けっこう忙しくなりそう。

今日は西部「ブック&A」最終日をちらりと覗く。「古書コモドブックス」がブリキのおもちゃをたくさん出していて、かわいい「はとバス」を買う。心が弱っているのなり。絵に使えると踏んだのもある。『金子光晴文学的断想』(冬樹社)に山之口獏についての文章、数種あり。全集に当たらなければと思っていたのでたすかった。「浩仁堂」さん、ありがとう。楽させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  、