イエスタディ

22日、つめたい雨。録画した「イエスタディ」を観る。うだつのあがらない歌手が、在る夜世界的な停電があって、バスと衝突。時空がねじまげられたのか、ビートルズが存在しない世界になっていた。コカ・コーラもシガレットも。そこでビートルズの曲を盗作し、歌い始めたところ、たちまちLAのやり手プロデューサーの手で、世界的なアーティストに、という話。アイデアがいいなあ。たしかに、いきなり自作の曲ですと言われ「イエスタディ」を目の前で歌いだされたらひっくり返るだろう。ネタバレになるが、ジョン・レノンが暗殺されずに生きていて、というサプライズあり。

いつも会場に行って講演しているJPIC読書アドバイザー講座が、今回、コロナ禍もありネット配信、となる。その予行演習を「ズーム」を使ってやったが、ハラハラドキドキだ。なんとかうまくいったが、衛星放送みたいに動画が少し遅れる。変な感じ。大学などで教えている人は、みなこれで授業をしていたわけだ。慣れれば利点もあるのか。

頭のなかに、さまざまなこと渦巻いています。とにかく個人営業だからな。秘書もマネージャーもアシスタントもいない。けっきょくすべて、自分ひとりでやるしかない。その気楽さもあるのだが。