所沢市堀之内、トトロの神社へ

昨日は「赤旗」文学館へ行こう「石神井ふるさと文化館 庄野潤三展」を書いて送付。パソコン不調で、うんともすんともいわず、意固地になったように停滞し、保存もままならない状態で、普段の4~5倍、労力を使う。疲れ果てる。いっそ、手書きに戻ろうかなどと弱気になる。

本日、晴天。思い立って、前から頭にあった西武線小手指」からバスに乗って糀谷、堀之内(早稲田大 人間科学部キャンパスがある)の丘陵地、茶畑を歩く。所沢市の西、入間市の市境に八幡神社、丘の上に山之神神社あり、ともに詣でる。じつはこれが初詣であった。後者が「となりのトトロ」登場のモデルになったと、通りすがりの老人から教えられる。左卜全の墓があるという金仙寺へも足を延ばしたが、不明であった。「山田うどん」で昼食。鍋焼きうどんに小ごはんを追加し、最後、おじや風にする。2時間ほどの散策だったが、1万歩を超えた。いい散歩だった。冬の散歩は日差しがあれば、意外にいい。バスがじつに快適である。もう少しくわしく「オカタケな日々」に書くつもり。