初のコロッケソバの新座で腰砕け

冬の晴れの続く日ってこうだったか。午前にしたくして、突如思い立ち武蔵野線新座駅」下車。広大な野火止公園脇の野火止用水遊歩道を歩く。駅前「めん処一ぷく」でコロッケそばを食す。わが生涯、初の「コロッケそば」である。関西人には衝撃の組み合わせだ。

持参した『でっか字まっぷ 東京多摩』は、1センチ160mと1センチ320mと2種あり、9割は前者でこのサイズと縮尺の距離感が頭に入っている。「新座」のページは後者なもんで、いつもの距離感で実地に歩くと大いに狂う。平林寺まで、かなり遠い。3キロ強か。本当は、清瀬まで歩くつもりだったが、平林寺バス停でリタイア。目の間にきた「朝霞台」行きに飛び乗る。朝霞台東上線だが、武蔵野線北朝霞と隣接している。「ブ」もあるぞ。というわけで情けない散歩に。6000歩。

耕治人が住んでいた「野方」へも近々探検に行こうと思っている。