誰かがくしゃみした みんなで風邪ひいた

昼間、日差しに春の気配あり。買い物で外出した以外、家にいる。「四月と十月」連載「彫刻」は、川越の太田道灌像について。最後のさいご、落語「道灌」と引っかけた最適なオチを思いつく。

中央公論」3月号、毎年恒例の「新書大賞」。答えたベスト5のアンケートが掲載されている。何を選んだかは、ぜひ同誌をご覧ください。今月末、第三回ワクチン接種の予約が入っている。

昨日だったか、FMNHK音楽遊覧飛行で、「とんとんともだち」がかかっていて、いい歌だなあと思う。「とんとんともだち数えて九人」以下、九人の名前が愛称で呼ばれ、最後に少しだけ歌詞がつく。「誰かがくしゃみした みんなで風邪ひいた」というのは、コロナ禍で少々称揚しづらいが素晴らしい。作詞はサトウハチロー、作曲が中田喜直という黄金のコンビ。このコンビによる子どもの歌を集めたCDがあればほしい。

毎年、この時期になるとカラオケで、風の「暦の上では」が歌いたくなりますね。