夜のヒットスタジオ10周年記念

www.youtube.com

夜のヒットスタジオ」10周年記念。ぼくが考える芸能界のイメージは、だいたいこのあたり。芳村真理さんには、数年前、「夜ヒット」についてインタビューしたことがある。「まあ、こんなに詳しい人、初めて」と言われたのが自慢であります。

「夜ヒット」の歌手名、曲名の手書き文字が好きだった。それにしても45年も前の話なんですね。坂本九が飛行機事故に遭ったあと、9月ぐらいか、森進一が急きょ、追悼で「見上げてごらん夜の星を」を絶唱したのをもう一度見たい。

ANXミステリーで一挙放送された「ヴェラ 信念の女警部」シーズン1~10、40話分を録画して、毎日2,3話ずつ見ている。イギリスの市川悦子みたいなおばさんが、女警部でチームのボス。拳銃を持たず、格闘シーンもないヒロインが、殺人事件の犯人を地道な捜査で追い詰める。いちばんありえそうにない人物が犯人であります。イギリス北東部の田園風景や北海など美しい。