「風くるま」に乗り麹町くねくねバス散歩。

「サンデー」の本選びを終え、同じフロアにいる北條くん(「エコノミスト」)、宮里くん(書籍編集部)に声をかけ、3人で千代田区役所ロビーで談話。3年ぶりぐらいか。それぞれ出版界の情報交換。2人と別れ、区役所前から出ているコミュバス「風ぐるま」に乗ろうと決める。3つのコースあり。「麹町コース」は「四ツ谷駅」まで行く。100円。これが思いがけず楽しかった。30分ほどのバス旅ながら、九段から半蔵門、麹町などをくねくねと坂を上り下りし、渦巻き状に町を巡り(ミニバスの強み)、四谷駅へ。四谷駅から折り返すため、駅を5分かけて一周して行きと反対車線の停留所へ。これはいいわ。今度、別のルートに乗り、全制覇したい。

まだ日が高く、四ツ谷周辺を坂を上り下りしながら小一時間の散歩。すごい高低差にへとへとになる。二葉亭四迷旧居跡の案内板発見。四谷中の裏手、町名でいえば若葉、須賀町。高級住宅地なり。途中、腰かける場所もなく四谷駅へ戻ってきたら、恥ずかしながら腰がくだけそうになっていた。せっかくだからジャズ喫茶「いーぐる」へとも思ったが、ここで座ったらもう立ち上がれない。電車に乗っても汗がぽたぽた落ちてくる。ぽんこつの極み。