水より安い天然水?

半袖のシャツを着て外出。西荻「盛林堂」岡崎棚に補充して、高円寺。「中央線展」はいちばん買える回。12時半ぐらいに入館したが、すでにガタガタの棚多し。「古書ワルツ」がもともと安いのを半額に下げた150円本を大量投入。伸びる手を片手で押さえつつ、二周して2000円強買う。今も続くタウン誌「かんだ」昭和38年10月「七号」が出版特集。100円。ちょうど読みたかったヴェルヌ『地底旅行岩波文庫300円ほか。とにかく古本浴が楽しい。嫌なことも忘れてしまう。こんな楽しみを与えてくれた神様に感謝。

文庫を大量に買っている若者あり。アルミのキャリアバッグに札束を詰めるように丁寧に詰めている。慣れているなあ、と見えたが、老古書店主に即売会予定表をもらい、「五反田でもやってるよ」と教えてもらっていた。どうやら即売会初心者でネット販売しているのだろうが、とにかく古本まみれになってくれればいい。たっぷり買って荷は重たく心は軽く、どこかでコーヒーをと思ったが、一転にわかに空が暗くなり、ぽつりと雨が。あわてて帰還。しかしこれは局地的だったようだ。

いつも氷を買う「ジェイソン」は飲料がバカ安で、ケース買いする人多し。ウーロン茶ペットボトル2リットルが78円(+税)とか、どういう仕入れをしているのか。いつも水道水をがぶがぶ飲むのだが、天然水もめちゃ安で数本。これは水よりも安い、と錯覚しそう。

3時ごろからプロ野球交流戦阪神対ロッテをテレビ観戦。ノーアウト満塁で点が入らないなど、まだパンツのゴムをゆるめるわけにはいかないが快勝でよかった。月末、ちょい忙し。NHKFMクセナキス特集。