ペリカンブックス、イーヴリン・ウォー『大転落』

月曜日、本当にひさしぶりの原稿依頼があった「日刊ゲンダイ」の読書日記を書いて送付。「古書通信」も書きかけを完成させて送る。復活一箱古本市、秋津「らんだむ」、西所沢「SAVE AREA」で販売されている古本コーナーについて書く。

キリン杯、日本はチュニジアにみっともない負け方をする。あ~あと声が出る。三苫が後半から入ると、便秘が解消されたように流れ出す。「ナイト・イン・チュニジア」でも聴こうか。

じつは、ともったいぶることはないが、「ヴェラ」に続き、「刑事フォイル」を全話、再視聴中。まったくよく飽きないなあ。今夜はシーズン7の3話「反逆者の沈黙」。戦後復興のなか、戦中ナチスに加担したとしてデベローという若者が反逆罪で牢に。なぜか沈黙を通し、このままでは死刑は確実……という記事を新聞で読んだフォイルは、刑事をサバサバとして辞め、渡米目前の身でありながら、なぜかこの若者を救うべく熱心に捜査を始める。もちろん無報酬。その理由は最後に明かされる。なんと若き日のロマンス!

このデベローに扮した役者に見覚えがある。すぐに「シャーロック」のモリアーティ役の俳優アンドリュー・スコットとわかる。酷薄そうな独特なフェイス。フォイルが面会しても殻を閉じたように心を閉ざすデベロー。ではなぜ面会に応じたのかと問うと、独房から出たかったから。そして本も読めない生活(に退屈した)という。次の面会でも態度は変わらないが、フォイルが2冊のペーパーバックを差し入れる。1冊はイーヴリン・ウォーの『DECLINE AND FALL  大転落』(岩波文庫に邦訳あり)。ペリカンブックスだ。ちょっと端が撚れている。デベローは「好きな作家だ」と言うと、フォイルも「私も」と答える。本が登場すると、なぜかみんな名シーンみたいに見える。