五十嵐浩晃「ディープ・パープル」は名曲ですよ。

www.youtube.com

ひさしぶりに聞きたくなったので貼り付けておきます。1980年代初めか、大変な才能の人が出てきたなあ、と思った曲でありました。声もいいしなあ。さすがに、これはカラオケでも歌えません。五十嵐浩晃、その後どうしちゃったんだろう。少し年をとって、いまのほうが少しすがれていい声かもしれない。

ずっと雨に降りこめられて、本日夏日で「お陽ぃさんが、かああ~っ」と照り、久々の外出、自転車で。といっても国分寺「七七舎」へというワンパターン。何か買いたいなあ。均一と店内で一冊ずつ買う。「だるま食堂」でとんかつ定食(830円)。ぼくの胃にはごはんの量が多く、少し残す。おしんこと具沢山の味噌汁つき。男子が続々と入店。男子の店であることよ。カレー、親子丼、うな重(900円だって)、焼肉定食とみごとにバラバラの注文だ。レジでおやじさんが精算するとき、「はい、旦那は?(何を注文してくれたの)」と聞かれる。「旦那」なんて言われたの、生まれて初めてかもしれない。「ありがとござぃ~」と大きな声で送られる。

「リオ」でアイスコーヒー、たばこ3本。ここもよく客が入っている。ランチの注文が複数あると、老女の店主一人なのでてんてこまい。470円をちょうど揃えて、「ここへ、ちょうど置きますから」と声をかけて店を出る。テレビは「世界陸上」。常連さんたちがいろいろしゃべりながら見ている。楽しそう。駅前チェーンカフェにはない空気。帰りは玉川上水沿いの緑陰を、ユーミン「夕涼み」を口づさみながら帰る。