吉田拓郎が泣いた!

午後の水風呂、昼寝もしくは夕寝、が欠かせない私です。みなさんがご苦労されている時間帯に、水風呂へ浸かっていると、なにもかもがほどけて(人生が)終わってしまった感が強し。

昨日21日は東銀座。春陽堂書店を訪ねる。お近くの駅まで行きますよと担当編集者は言ってくれたが、たまには娑婆の空気も吸わないとこちらから出向く。それに銀座へ行くのは楽しい。東西線茅場町」駅から日比谷線への乗り継ぎは距離が短く、楽だ。改札を出て、歌舞伎町ビルの地下(ショップがたくさんあるフロア)から地上へ。大歌舞伎7月公演は中止の由。ナンダロウくんと待ち合わせて編集部へ。優秀な書き手として紹介する。うまく話が進めばいいが。私は次回の本(本当に出してもらえるだろうか)の打ち合わせ。年々、奥の細道が狭まっていく。

打ち合わせが終わると、もうどこへも寄らずに直帰。元気がないなあ。夜、フジテレビ、吉田拓郎引退記念番組「LOVE LOVE愛している!」ファイナルを録画し、CMをすっ飛ばして視聴。まだフジがイケイケだった最後の花火みたいな番組だった。豪華なゲスト陣とバックバンドの充実。拓郎が最後、感極まって泣いていたのが印象的。泣いた拓郎を見るのは初めてだ。まあ、いろいろ感想はあるが、ここはここまで。「元気です。」を引っ張り出して聴く。FM「夜のプレイリスト」で清水ミチコが「元気です。」を好きなアルバムとして、ほぼ丸々、流して解説していた。私も、ひょっとしたら生涯ベストの一枚。

「終わり」とか「引退」とかは言いたくない、と言っておったので、また気まぐれに活動再開するかもしれません。