カレー南蛮が胃に沁みる

朝夕涼しくなってきた。日が落ちるとカナカナとひぐらしがなく。秋の到来である。日中はまだ暑く、早起きして午前中に仕事をと思うが、水風呂、昼寝、夕寝と悪い癖がつき、朝の始動がどんどん遅くなる。

昨日は西荻。あいかわらずにぎわっている「盛林堂」均一で2冊拾い、小野くんに2点、頼みごとを。快く承諾してくれてよかった。店内で散歩堂さんと待ち合わせ、銀盛会館前のそば屋「玉川」でカレー南蛮そば750円。弱っている胃に沁みとおるうまさだ。銀盛会館で、古ツアさんと古本市を年末に何度かやったとき、この「玉川」で鍋焼きうどんを食べるのを楽しみにしていた。このあと「それいゆ」でアイスコーヒー、散会。

ある連載記事をまとめようと、スクラップブックを取り出すが、欠号がある。どこへ行っちゃったんだろうな。書斎の大整理が必要だが、気力がない。

アド街」が「朝霞」で、ジャズ喫茶「海」が紹介されるが、いい店だ。お隣りの志木に「bunka」があり、わざわざ訪ねたが、閉店してしまった。そうか戦後基地文化の名残りか。朝霞にも志木にもかつて古本屋があった。