原弘と造型展、最終日に駆け込む秋の一日であったことよ。

秋の日の晴天。武蔵美美術館の「原弘(ひろむ)と造型」展が今日が楽日と知り、あわてて午後、自転車に乗って駆けつける。けっこうたくさんの人が美術館に向かって歩いている。原弘、すごいじゃないか。と思ったら同時開催の「椅子」展のお客さんだった。9割5歩はこちらだと見た。おかげでゆったり、原弘のデザインワークを堪能する。いい展示だった。「オカタケな日々」に写真つきでくわしく書こう。

観覧後、武蔵美のキャンパス内を散策。ひさしぶりだなあ。日曜なので学生の姿はほとんどない。あちこち歩き、学内のコンビニでアイスコーヒーとドーナツを買ってベンチに座って。枯葉がたくさん落ち始めている。あまりにも静かだ。いい時間だった。