「古書通信」11月号は「ゆうらん古書店」

「古書通信」11月号がとどく。経堂にできた「ゆうらん古書店」について書く。次号は吉祥寺「一日」その他を書いて送付。その次はまだ決まっていない。江古田の「スノードロップス」はどうか。江古田も長いこと行ってない。教育誌コラム、「オカタケな日々」93と94も送付。圧縮して仕事をこなし、本日、「本の雑誌」2023年1月号からの新連載に取り組む。じつは締め切りは先週だったそうだが、担当の前田くんに告げられオドロキ、少し伸ばしてもらった。2400字ということは6枚か。新しく書く原稿は体になじむまで、緊張する。中身は来年、こうご期待!

地球に無酸素時代が長くあった。それはそうなんだろうけど、言われてみてちょっと驚く。ここからは聞き覚えで間違っていたらごめんなさい。各自、検索して確かめてください。地球が誕生したのが46億年前、海が生まれたのが44億年前、以後25億年前ぐらいまでは無酸素で生物は生きられなかった。そのころ、海中にバクテリアが発生し、酸素を作る。それでもエベレストの頂上程度の有酸素時代が続く。酸素濃度が22~26パーセントになったのはようやく1億年前。くれぐれも引用しないでくださいね。知らないこと多く、人間の寿命の短さを思う。