声をかけても聞こえないそぶり

www.youtube.com

「時間ですよ」の劇中歌「ひとりごと」。好きな曲です。西真澄は、ほんとうに自分でギターを弾いてますね。

昨夜は、W杯ドイツ戦を興奮のうちに見る。驚いたなあ。大方の予想のごとく、1対1なら上出来と思っていたから。いいものを見たなあ。

今日は『憧れの住む東京へ』の「まえがき」「あとがき」を一気に書いて送付。『ここが私の東京』の再校ゲラが届く。午後は銭湯の支度をして、国分寺「七七舎」へ寄る。昭和記念公園での古道具・古本市に同店は出店。よく売れたそうだ。意外なものが、意外な値段で売れるというのは、ふだん古本屋に来る客層と違うからだ。

均一で三冊買ったところで、家に財布を忘れてきたことに気づく。七七舎の岡崎棚の売り上げを、少し早く精算してもらってしのぐ。急に銭湯へ行く気が失せて、そのまま帰ってしまう。小春日和の一日。学校帰りの小学生男子で、半袖の子あり。

善行堂へ電話。よもやま話。ぼくが京都へ、善行が東京へ来るようなことが、何かできればいいな、と話す。来年の目標。