これ、合法だよね?

本の雑誌』2023年1月号とどく。この号から、「岡崎武志古本屋になる!」連載が始まった。何もかも正直に書くことを主眼に、ドキュメントな日々を綴っていきます。新連載はいつも身が引き締まり、緊張する。

古通」は吉祥寺「一日」ほかを。「赤旗」文学館連載、鎌倉文学館編も送られてきた。「赤旗」試写室回顧、一日早く原稿を送り、これで年内原稿はフィニッシュ。ばらばらと、あとこちからメール、ファクスがあり、その処理に忙殺される。それもあと少しで着地。

10月半ばに壊れた給湯器システム、全国的に品薄で、予約が殺到し、下手したら来年の春になるかも、と言われて、いつまで続く風呂難民ぞ、と思っていたら、今日、メーカーから年内取り付けとの電話あり。ほっとする。都内銭湯回数券を買ったばかりだが、年内に大事に、楽しみに使おう。大田区の温泉銭湯へも行きたいんだ。

テレ東らしい、ザキヤマの「街道歩き旅」を酔っぱらってみていたら、けっこうおもしろい。ザキヤマのゲストへのいじりが抜群。ひたすら歩き、うなぎ屋で、ごほうびにビールを飲んで、くわーっという顔で「これ、合法だよね?」とカメラに向かって言った時は、うなった。