トークイベント、ソールドアウト。

すいません、4月8日「Via」でのぴっぽさんとのトーク、すでに満席となりました。早いですね。今年またどこかで、ぴっぽさんとはイベントをやりたいと申し合わせておりますので。カイズケンさんとの絵画展は4月16日まで開催しています(水曜定休)。ぜひお出かけください。

昨日は百均へ額を買いにいったり、遊びながらもあわただしく過ごす。「オカタケな日々」100回記念のプレゼント用、これまでに描いた同ページのイラストから3点選び、当選者にはそのうちから1点差し上げることとする。『これからはソファに寝転んで』販売で作ったオリジナルTシャツも。春陽堂書店からの告知をお待ちください。

「波」の原稿も書いた。初めての依頼かもしれない。力を入れて書く。妻にまかせっきりの確定申告。毎年、会場で担当税理士が変わるが、今年、減収ということで担当者から「高齢者の働き口を世話するところがありますよ」とアドバイスされたそうだ。シルバー人材センターには登録しなくては、と思っている。月3~4万収入が増えれば、それで違ってくる。ぼくのような半端で不細工な人間でもやれることがあるだろうか。

原稿の注文があるのがいちばんありがたいが。今年は「動く」年になりそうで、その波及効果も期待したい。打った球がどこに転がるか、転がった先で新たな何かが待ち受けている。そう思いたいのだ。何人かの同年配の知り合いが、のきなみリタイア世代となりながら、そのまま減収になっても会社で働き続けている。えらい、と思う。