なんだか、忙しいぞ

昨日、中央公論新社へ。速水健朗さんと「上京」について対談。構成のライターは鴇田義晴さん。2時間近くしゃべる。ぼく、速水さんと初対面と思ったら、「ひさしぶりです」と声をかけられる。辻本くんがやっている雑誌「生活講座」の執筆者で、もうずいぶん前、執筆者が集まって大塚で飲んだとき、そこにいて挨拶をしているという。失礼しました。金沢出身だが東北を転々とし、高校は新潟。それで新潟の話を、本番前にあれこれ喋る。「ジャズ喫茶スワン」の名前を出すと、よく学校を抜け出して、昼飯を食べていた店です、という。おやおや。古町や地下街「西堀ローザ」、万代バスセンターのカレーなど話題を振ると、「くわしいですねえ」と言われる。ナンダロウくんに業務連絡。速水さん、新潟で青春を送っていますよ。

長い対談を終え、編集者Kさんを交え4人でビアレストランで打ち上げ。すると、鴇田さん、「岡崎さんとは「みちくさ市」で客として話をさせてもらったことが」なんて言う。おやおや。みんな、どこかで袖すり合っているのだな。

深夜、ヨッパライながら、「俺たちの旅」第一回を視聴。吉祥寺や井の頭公園がよく登場するのは知っていたが、第一回に三鷹の車両区、跨線橋が映る。サンロードでは「さかえ書房」の看板が。ずっと再放送がこれから始まるみたいで、そういう興味で、チェックしていこうと思う。AXNチャンネルでは「コンドル」を第一回からみ始める。ロバート・レッドフォード主演の同タイトル映画を、現代に移し、リメイク。いや、おもしろいです。ウィリアム・ハートがえらいおじいさんになっちゃった。

明日から始まる荻窪「旅する本屋Via」での絵画展(~16日まで、水曜定休)への搬入準備。新美南吉の絵も数点描く。これは売れそう。なんだか、忙しいぞ。