「number」阪神特集号

あれこれ考えることあり。下手な考えかもしれぬ。

昨夜遅く、昨日締め切りだった四方田犬彦大泉黒石岩波書店の書評書きあげる。やすやすと書ける内容ではなく、苦労してなんとか着地。ひと晩寝かせて、今日送付。

先週、「number」の阪神特集号買う。なめるように読む。写真と文章の質高し。原稿料もいいはず。今月の教育誌名言コラムはこれでいこうと思う。昨日はハラハラしながら5時間を視聴。負けないでよかった。大山が大きな山に見えるすごみが出てきた。

夏の「オカタケ散歩」、鶴見線に乗ると決めて、コースを作り、タイムスケジュールを検索、検索で完成させる。なにしろ、昼間の本数がきわめて少ない路線である。梅雨が晴れる8月上旬を設定。花月園総持寺駅から国道駅、海芝浦駅下車、浜川崎がゴール。ほぼ2時間で収まる、われながら見事なスケジュールを作り、担当のMさんに送付。

都内通用銭湯回数券がまだ4枚残っている。銭湯へ入るための東京さんぽをするか。古本屋とからめて。それなら大田区だ。