北大路「小兵衛」と貫地谷「おはる」がいい。

サーモスの水筒に、冷蔵庫で作ったルイボスティーに氷をがばがば入れて飲む。一日3回ぐらい空にするか。塩分補給に永谷園しじみ味噌汁を。ときどき温かいものを体に入れると胃にしみるわあ。

日月と仕事。「ふくらむ読書」はスタインベック怒りの葡萄』とルート66の前篇。「望星」は常盤新平老年エッセイと市役所食堂めぐりの話を。これでしばらく締め切りから離れる。「青春18きっぷ」を購入。あれこれ画策。

池波正太郎剣客商売」番外編『ないしょないしょ』を読了。同シリーズをほぼ読みつくす。ちょっと措いて、また1から読み直してもいい。高齢者になって、いい楽しみを見つけた。同作ドラマ化は、73年に加藤剛山形勲編があったことを「時代劇専門チャンネル」で知る。1回見たけど、違和感あり。超美女の女剣士・三冬が音無美紀子というのもちょっとなあ。味噌汁の匂いがする。

藤田まこと編がドラマの印象をつけた。いま、北大路欣也斎藤工編を放送中。意外にこれがいい。小兵衛の孫娘のような若嫁に貫地谷しほりだが、これがうまい。藤田まこと編では「おしん」の子役だった女優だが、どうもよくない。3パターンを交互に貼り付けたような演技で、子役の時代のほうが上手かった。貫地谷しほりは演技の引き出し多く、段違いのうまさだ。北大路小兵衛も適度に色っぽく、ユーモアがあり、藤田小兵衛とは違った像を作っている。三冬は杏。あと10年ぐらいしたら、キムタクがやるかも。