2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリのオールナイトニッポンの、聴取者投稿。NHKニュースを編集でつぎはぎしてテープに収める職人芸。知らなかったけど、すごいねえ。 www.youtube.com

夢はつかのまだと自分に言い聞かせて

29日、晴天。即売会がのきなみ中止で、開催中の所沢「彩の国古本まつり」へ。会場があまりに広く、密にならない。レジ前では行列。こんなに古本を買う人がいるのだとうれしくなる。半分くらい回ったところで、もう気力は残っていない。それほど広く、大量の…

パンパンと夏埃はたく古書店主

初夏の木々を濡らす雨である。この雨は山にも川にも降る。そして都市を濡らす。 昨日、「サンデー」の締め切りと本選びで編集部へ向かう日が重なり(担当者の出社日が限られていてそうなる)、朝早起きして原稿を書いて送り、九段下を目指す。 1週が5冊、3…

原稿消滅、茫然

今日もひきこもり。自宅が15年過ぎたあたりから、あちこちガタがきて、台所の水回り(シンク)が無残な状態に。外壁塗装、トイレのすっかり入れ替え、チャイム取り換え、そして今度はまた胃がいたむ大きな散財となる。道を歩きながら、草むらに1000万円が紙…

オリエンタル・マースカレーは黄色く甘いカレー

終日、家にひきこもる。「記すことなし存在した」(『嘔吐』)である。 駅でもらった「秋田 内陸線の旅」という旅ガイドを見る。昨年、「大人の休日」で大曲から奥羽本線には乗ったが、角館と鷹巣を結ぶ「秋田内陸線」は未乗車。そうか、田んぼアートで有名…

フジランチの山もりご飯にたじろぐ

すっかり梅雨いりのようで、おおむね家に閉じこもっている。昨日はくもりの時間帯があって、昼前に自転車にのって国分寺へ。「OK」に停めて、「七七舎」へ。なんという代わり映えのしない行動か。警察犬を放てば、あっというまに捕獲されるだろう。この日…

オカタケな日々53が公開されました

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2021/05/okatak www.shunyodo.co.jp e_53/

甲府は晴マーク

来週月曜の締め切りが迫ってきて、「赤旗」隔月連載の「文学館へ行こう」取材のため甲府へ。朝刊の天気予報で、傘マークが埋まるなか、甲府だけ晴マークがついていた。あわてて支度して急きょ出動となった。立川から特急で1時間強だから近い。あわてて出動し…

ぼくの苦しみなど単純なものだ

締め切りの詰まった週をくぐりぬける。といっても、本当に売れっ子の人に比べたら何十分の一に満たない原稿量だが。あとは単発をこなす。 月曜は野球がないのでつまらない。だいたい4時ごろから相撲を見て(幕内の宇良に感動)、6時から野球。これが丸々一…

ぼくの苦しみなど単純なものだ

締め切りの詰まった週をくぐりぬける。といっても、本当に売れっ子の人に比べたら何十分の一に満たない原稿量だが。あとは単発をこなす。 月曜は野球がないのでつまらない。だいたい4時ごろから相撲を見て(幕内の宇良に感動)、6時から野球。これが丸々一…

羅宇のすげかえ

「古通」読者からハガキをいただく。うれしい。すぐ返事を書く。原稿を書くのは、森の中で木を伐る仕事のようなもので、倒した木の音を聞くのも自分だけ。文面からすると年配の男性のようだが、ハガキ一枚書くのも手間と勇気がいるものだ。ありがたい。 「落…

『愛についてのデッサン 野呂邦暢作品集』は6月刊行

大相撲が始まり、夕暮れからの飲酒でボロボロ。 6月ちくま文庫新刊の岡崎武志編『愛についてのデッサン 野呂邦暢作品集』(税込み990円)の解説ゲラとジャケット・帯の決定デザインが届く。いい感じに仕上がっている。うれしい。解説ゲラは翌日返し。さっき…

本を読む少女像(西新井)

7日(金)午後小雨。サンデーへ本選び。せっかく都心へ赴くのだから、オプションをつけたい。足立区西新井へ。九段下から一本で行けるとは気づかなかった。20年ぶり以上か。駅ホーム「西新井ラーメン」を食す。味うんぬんの言及は野暮だろう。立ち食いラーメ…

オカタケな日々52がアップされました。

www.shunyodo.co.jp 「オカタケな日々」52がアップされました。無料で配信されております。映画「十九歳の地図」、64歳の誕生日記念のことなど、書いております。どうぞ、お気軽にアクセスしてみてください。

Sガスト閉店を知らなかった。ボーッと生きて、ごめんなさい。

本以外は「ボーッと生きている」ことについては自認する私だが、ある検索で、「へー」と今頃気づいたのが「Sガスト」の全店閉店であった。2020年7月神奈川の「日吉店」が最後だったという。いまは「から好し」という唐揚げ店に随時、変更されている。へえ、…

まだ緩い作りの「バス旅」

おとなしく連休最終日を迎える。すべてこともなし。合併号で一週とんで、本日「サンデー」の締め切り、原稿を送付。来週は週半ばで、またいくつか締め切りあり。 録画して、CMをすっ飛ばしながら「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第四弾を見る。京都三条大…

サンズの助言

5月2日阪神対広島戦、もちろん視聴。初の4番打席に立った佐藤に注目。1,2打席ともに野村のチェンジアップに空転したが、3打席目、その低めのチェンジアップをすくいあげて右翼観客席まで飛び込んでいった。満塁ホームラン。度肝をぬかれた。コメントでサ…

ソール・ベロ―『この日をつかめ』

5月初日、いい天気。と思ったら、午後、冷たい風が吹き、大気が怪しくなる。東北ではまた地震があり、東京も長く揺れた。阪神対広島戦は雨で流れる。自転車で外出、宅急便の手配や郵便局で所用をすませ国分寺へ。「七七舎」で精算金を受け取る。おこづかい…