2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「煉瓦女工」と「林哲夫書店開展」

ユーチューブで千葉泰樹「煉瓦女工」を視聴。これはいい。原作は同名短編集で、よく売れたらしく、古書展などで今でも見かける。鈴木信太郎装丁。落語に出てくるような長屋。スラム、と言ってもいい。日雇い、その日暮らしで家賃も滞るような人たちが肩寄せ…

ミッキーマウスの時計

ネット詐欺の事後処理で銀行へ。コロナ禍で「予約制」を取り、今日になった。不正な引出し等はないようで一安心。パネルで囲まれたブースで、女性銀行員とやりとりする。慣れないことで緊張し、硬い表情でいたと思う。社会性のない大人で、ちょっとしたこと…

一日

月曜休日、ネット詐欺により5万円をパクられる。あともう1回、5万円を、というところでさすがにおかしいと気づく。なくなったお金より、あれほど日ごろ、これだけ報道されていながら「オレオレ詐欺」に引っかかる老人たちをいぶかり、嗤っていたのに、手口…

本川越で歌う。

22日本川越へ。友人のIくんと待ち合わせ。まずは昼間から駅前「大」で焼き鳥とビール。「大」と書いて「まさる」と読む。北野武兄の命名とか。ここはいい店でした。Iくんに頼んでいた、今年末「新宿文化センター」での渋谷毅ピアノ、金子マリが浅川マキを…

秋の風はあたたかでした。

本日、「新潮講座」梶井基次郎編をぶじ終了。参加は7名か。コロナ感染の拡大でキャンセルあり。初参加の方も4名ほどおられて、ありがたいことだ。常連となったKさんは、九州へ単身赴任となり、ちょうど一カ月に一度、東京へ戻ってくるその日に、参加くださ…

麻布十番「崇文堂」は、あの崇文堂

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2020/11/okatake_40/ 「オカタケな日々40」がアップされました。ウェブ連載とはいえ、40回となると感慨があります。ディック・フランシス『横断』、そして「むさしの号」について書いております。どうぞ、お気軽にアクセス…

吉川英治記念館はおすすめ

13日は青梅「吉川英治記念館」へ。「赤旗」取材。昭和前半の出版好景気時代の流行作家の格、を感じる大邸宅。ここ数日、吉川英治研究にいそしむ。「潮」から書評依頼のあった凪良ゆう『滅びの前のシャングリラ』を読了。依頼がなければ、まず手を出さないよ…

和式で全力投球、投下。

60を過ぎて、多少図々しくなったのか、旅先で用便できるようになった。これは大進歩で、かつては、旅に出ると「小」はだいじょうぶだが、「大」がダメだった。3日ぐらい家を留守にすると便秘になったものである。 人ん家では相変わらずダメだが、駅やデパー…

藤川球児引退、おいおい泣く

昨夜は藤川球児引退で、おいおい泣く。阪神の選手で、強い思い入れがあるのは、もう藤川あたりが最後かもしれない。引退セレモニーの会見で、藤川は泣かず(胸につまるシーンはあり)、じつに整然とみごとな話ぶりだった。しかし翌朝の「朝日」ではスポーツ…

オカタケな日々39アップ

私用で2泊3日関西へ。もろもろ用事片付けてくる。 「オカタケな日々」39がアップされました。 https://www.shunyodo.co.jp/blog/2020/11/okatake_39/ 九州の姉の家にもう10年、預けてある母親の今後のことで、弟、ぼく、母、叔母を交えて相談することになり…

いたちのように早く歩いた

11 月に入って寒気が忍び寄る。少しあわただしくなってきた。2日はひさびさ、NHK放送センターへ試写を見にいく。代々木八幡駅からいつも歩くのだが、昼時で、「てんや」で天丼。10分ほど歩きNHKへ。11月からスタートの朝ドラ「おちょやん」の第一週、5回分…