2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はげしい咳に苦慮する。

昨日、30日。「ふくらむ読書」締め切り、スケジュール帳の記載もれで失念していて、午後、あわててパッチの紐をきつく締め、えいやっと原稿を作り送付。先日行った鶴見線と笙野頼子『タイムスリップ・コンビナート』について書く。写真も送付。 今月2本、原…

「放課後の雑談」鎌倉カフェ店主と話す編2公開

https://youtu.be/rPbI_SqJRSQ youtu.b

読書マシーンと化す

トマス・H・クック、この一週間か10日ほどですでに6冊を読み終え、7冊目へ。殺人や失踪が絡む救いのない世界で、現在と過去が交差して物語が進むのが共通する特徴。ひと言で「暗い」のだが、引き込まれるのだ。 思い立って、図書館で村上春樹『騎士団長殺し…

牧野邸の夜、秋田弁で。

朝夕、一挙に冷え込む。日中はいまだTシャツとサンダルだが、秋は深まる気配なり。 昨夜、ひさしぶりの牧野邸宴会。「四月と十月」同人のS夫妻が、秋田から車で上京。12時間かかったという。ほか、常連のYさん、その金継ぎ生徒、こちらもYさんも加わりお…

「放課後の雑談」逗子「ととら堂」公開

youtu.b

「ふくらむ読書」12公開「

www.shunyodo.co.jp

都庁32階職員食堂でランチを、と考えている。

11 月3日の下北沢でのピッポさんとのトークイベント、満席となりました。あとはキャンセル待ち、とのことです。どの詩を取り上げるか、準備中。 来春刊行予定のちくま文庫『古本大全(仮題)』のための、新稿を書く。中央線と古本と私。10数枚一挙に書いたら…

「放課後の雑談」新作公開中

「放課後の雑談」岡崎武志ユーチューブ、鎌倉にて公開収録した、カフェ「まがり」の吉田さんとのトーク、すでに公開されています。アドレスの貼り付けがうまくいかず、検索でたどりついてもらえますか。いまだに仕組みがさっぱりわかっていない。困ったもん…

告知あれこれ

「放課後の雑談」谷口ジロー編4が公開されているようです。ようです、というのは公開のタイミングを、よくわかっていないんです。次回は鎌倉の公開対談編です。 いろいろ、告知が続きますが、来たる11月、以下のようなイベントが始まり、3日の夜、ピッポさ…

ふくらむ読書11公開

www.shunyodo.co.jp

「プルプル」と呼んだ気がするあの焼肉。

www.youtube.com 大阪出身者にしてぼくは知らなかった、洋食店「ニューハマヤ」の名物焼肉料理「ダブダブ」の調理映像に目が釘付け。調理、というより突貫工事というにふさわしい。仕事をしているなあ、と感心する。食べてみたいとは思わなかったけど、とに…