2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オカタケな日々69公開

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2021/12/o 岡崎武志的LIFE オカタケな日々〔69〕| 春陽堂書店|明治11年創業の出版社[江戸川乱歩・坂口安吾・種田山頭火など] katake_69/ 森鴎外『渋江袖斎』年内にぶじ読了。袖斎の死後、4番目の妻となった五百(いお)…

裏川越をぶらりさんぽ

26 日、埼玉探検隊隊長の岩田くんと川越を歩く。「無印」で来年のスケジュール帳と黒いシャツを買う。岩田君とはジャズ好きという共通点あり。市街のはずれ、新河岸川近くにジャズのライブ(現在中止)があるレストラン「ミルキーウェイブ」へバスで。途中、…

御殿場で冬の富士を拝む

23日快晴。盛林堂&古ツアコンビ、蔵書整理シリーズでまた来てもらう。階段に積み上げた500冊ほど(と、小野くんは一瞥でふんだ)。お金に換えたいので、蔵書のロース部分もどしどし放出。一方でたまりにたまった文芸評論関係は一冊100円にもならぬだろうと…

キング『心霊電流』文春文庫の解説を書いた

奥付は2022年1月10日発売のスティーヴン・キング『心霊電流』(文春文庫)上下巻が2セット届く。じつは、この解説を書いたのが僕だ。依頼があったときは、なぜ?と思ったが、単行本発売当時、「サンデー」に書いた400字ほどの短評を読んでくれたとの編集者…

神楽坂の夜、富田木歩のこと。

カルロストシキとオメガトライブが、みな80代となり、40年ぶりとかでテレビの歌番組で顔を合わせる。断っておきますが、夢の話で時制などめちゃくちゃ。楽器を持たず、アカペラで「君は1000パーセント」を唄うが、メンバーの一人が声が出ず、首をかしげなが…

小さな忘年会のあと小さな古本屋へ

NHK=FM「(×)かけるクラシック」を聞きながら昨日のことを。MC男性が「市川さん」と相方に話しているが、誰だろうと思ったら市川沙耶だった。よく、あちこち出る娘だなあ。 昨日は午後、吉祥寺経由某所で小さな集まり(忘年会)がある。前は定期的に10名…

塩山「ころ柿の里」ハイキング

18日快晴、「青春18」2回目を使い、散歩堂さんと中央本線「塩山」へ。信玄のみち「ころ柿の里」をハイキング。万歩計は1万歩を超える。駅でレンタサイクルがあると知るも、登録してスマホでどうこうするという面倒なタイプで、昭和なぼくには無理だ。駅駐輪…

西村繫男絵本原画展を「ビブリオ」で

16日、午後外出。国立「ビブリオ」で「西村繁男絵本原画展」を見る。西村さん在廊。ファンの女性たちに囲まれている。ぼくも『もうすぐおしょうがつ』を買ってサイン、イラストを入れていただく。うれしい。『やこうれっしゃ』を紹介した「ビッグイシュー」…

オカタケな日々68公開

https://www.shunyodo.co.jp/blog 岡崎武志的LIFE オカタケな日々〔68〕| 春陽堂書店|明治11年創業の出版社[江戸川乱歩・坂口安吾・種田山頭火など] /2021/12/okatake_68/

しわだらけの我が手の甲を見る

愛機「DENON」が故障し、本に埋もれたソニーのラジカセ(加藤登紀子愛用)を掘り出して、ここのところ、音楽をよく聞いている。FMも入るので、今日はいちにちNHKーFMを。クラシック音楽の番組が多いですね。昼はお好み焼きを一人で。タネと具をまぜ…

渋江袖斎、完読なるか?

今日、あることを計画していが、午後は雨模様で断念。昨晩、珍しく酒を抜く。飲酒しなくても眠れることを知る。浅はかな夜は更け行く~。 森鴎外はこれを読まなくちゃとみんな(石川淳も関川夏央も林望も)言う『渋江袖斎』、これまで何度かチャレンジして断…

「青春18」で土浦、石岡へ。

早めに送った原稿もあり、締め切りの山を越える。あとは「サンデー」レギュラー原稿が2回のみ。激しい「鉄」分の不足を感じ、11日(土)朝、支度して駅へ。「青春18」(1年ぶりか)を買い、東京駅へ。常磐線に乗りつぎ「土浦」と「石岡」へ。土浦古書クラブ…

阪神ファン内堀弘さんの発言は秀逸

こんなに長く、「はてな」でブログを書いておきながら、「アクセス解析」という機能で、拙稿を読んでくれた人の数が知れることを、初めて気づく。へえ、へえ、へえ!だ。 だいたい毎日、100アクセス台で推移しているようだが、たまに200を超えることがあるら…

野呂邦暢読書会をぶじ終える。

遊びや交遊も含めて、頭に渦巻く12月だ。慎重に生きよう。あわてず、一つずつ。 4日(土)は16時「新潮講座」。万全の準備をしてきた「野呂邦暢読書会」だ。13名の参加とあって、正直「読書会」は成立しにくい。担当のMさんからも、参加者から「読書会」と…

『古本屋的! 東京古本屋大全』は大変な面白さ

白水社「愛書狂」、いくつかネタの候補があったが、机の引き出しから池内紀さんからの、書評のお礼のはがきが見つかり、川本三郎さんとの対談『すごいトシヨリ散歩』を取り上げることに。4分割の段落に、あるアイデアを盛り込み、あっというまに書き上げる。…

オカタケな日々67が更新、公開されました。

https://www.shunyodo.co.jp/blog/ www.shunyodo.co.jp 2021/12/okatake_67/ 今日はいちにち家にいる。あれこれ所用。4日(土)「新潮講座」はひさしぶりに教室で読書会。野呂邦暢『愛についてのデッサン』を取り上げる。野呂の略年譜を作り、『愛について』…

白酒・三三の二人会から東陽町「マーブル」へ。

文庫解説、なんとか合格だったようで、編集者からのメールを受け取り安堵する。支度をして11月の最終日、外出。西荻「盛林堂」の岡崎棚に少し補充、絵画展での図録売り上げを渡す。近所に借りた倉庫を小野くんに見せてもらったが、けっこうな広さですでに本…