2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オカタケな日々32が更新

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2020/07/okatake_32/ 春陽堂ウェブ連載「オカタケな日々」32回目が更新されました。いま読んだら、岡谷から豊橋行きに乗ればいい、という記述、これは飯田線だから中央本線ではない。間違っています。削除するよう、編集部…

草いきれのする野の道を

地下の室温25℃。湿度86%。熱くない湿気のサウナに入っているようだ。メガネを目からはずし、頭にかけていたら、しっとり濡れている。頭から水蒸気が立ち上っているのなり。「つちうら」でロス・マクのポケミス2冊買ったうちの『さむけ』を読了。暗さばつぐ…

青春18で土浦へ。

コロナ禍に長梅雨で、幽閉状態が続く。いくらなんでもこれは長すぎるよ。今日、午前に晴れ間が見えて、トーストを口にくわえて走り出す(嘘ですよ)、もとい急いで外出。駅で「青春18」を買って、第1回を使い土浦へ。5年ぶりぐらいか、もっとか、駅からすぐ…

チャーハンは中華鍋を火から離さない。

今週いっぱいぐらいで、梅雨は明けそうか。わだかまる日々。 昼は外食と思ったら、しとしと細い雨が降っている。仕方なく、一人で昼食にチャーハンを作る。ソーセージを細切れ、ネギを切り、カニかまぼこをほぐし具材を揃えておく。冷凍ごはんを解凍、熱した…

お久しぶりです、塩山御大。

昨日は貴重な梅雨の雨なし日。いつも水曜に出かける「サンデー」の本えらび、コロナ禍で、担当のSさんも出社が変則的でこの日(21日火曜)に。ちょうどよかった。西荻下車し「盛林堂」岡崎棚に補充しているとwくんがいて言葉を交わす。同郷の映画人である…

ニンジンをぶら下げて

涼しき雨の日。夜、父カレーを作る。じゃがいものでんぷんが出すぎて、ベタッとした出来栄えに。このカレーみたいに、昨日今日と、ベタッと重い心を抱えて生きる。まったく、60過ぎて悩むようなことかね、と思いつつ、弱い心を恨む。しかし、弱い心だから分…

「オカタケな日々」31がアップ

春陽堂ウェブ連載「オカタケな日々」31回がアップされました。 https://www.shunyodo.co.jp/blog/2020/07/okatake_31/

フェイスブック退会する。

このブログと平行して、たまに「フェイスブック」に画像などアップしていたのだが、ここへ来て、知人登録の二人から続けて、アカウント乗っ取りがあり、念のためパスワードを変えてくれ、と要請があった。一度目は放置していたが、今回は気味が悪くなり、い…

小海線「八千穂」駅周辺を旅したい。いいぞお。

再開している西部古書会館即売会、均一祭が土日月とあり、200、100、50円と日ごとに減額される。今日、月曜は最終日で50円。半年ぶりぐらいか、行ってみる。13冊買って、650円と、クラクラする安さ。評論家の古本好きAさんがいて、30冊は買っていたな(声を…

駅そばレポのkiyuさんのファンに。

www.youtube.com 前日、立ち食いソバツアーのユーチューブで、山手線行脚を紹介したが、これはkiyu(キユウ)という職人だった。彼は東海道線、西武線、中央線、常磐線ほか、各沿線を制覇してアップしている。改札内に立ち食いのない駅もけっこうあり、それ…

残留思念を頼りに書き直し

7月の雨の涼しい朝である。新日本紀行「下北半島」の夏祭り風景を見ていると、眼鏡をしている人が少ない(気づいたのは、3,4人)。風土というものがあるのだろうか。 一昨日、「サンデー」原稿を夕方仕上げ、保存していから送付、と思い、いつも通りにす…

立ち食いソバ行脚

あいかわらず、本をよく読んでいる。生島治郎『浪漫疾風録』の続編ともいうべき『星になれるか』(前者のほうが面白かった)ほか、またわが地下室よりロス・マクを一冊発掘して『ファーガスン事件』を。『動く標的』は田口俊樹の新訳が出ていて、これを買っ…

やや丈の高い時代の岩波文庫表紙に着色

午前中に都知事選投票を済ませる。うっかりマスクをせず出て、あわてて取りに戻る。外出する際(電車やスーパー、店内に入る時のみ)にしか、ふだんマスクをしないので、ひどく息苦しい。メガネが曇る。みんな、よく耐えている。 「古書通信」連載、鳩山町「…

『明日咲く』重版!

昨日は、一日外出。東松山在住のともだちIくんのガイドで、岩殿観音、物見山、鳩山ニュータウンの「遵古堂」(骨董と古本)、昭和レトロ温泉「玉川温泉」と車で巡り、東松山「あふたーゆ」へ寄り、「千」で打ち上げ、カラオケ(なんと盛りだくさんな一日で…

オカタケな日々30がアップされました。

気が付いたら7月に入っていた。コロナ禍がなければ2020東京五輪で大騒ぎになっていたところである。朝、目覚めたら梅雨の晴れ間の上天気で、風さえ涼しい。台風一過のときの空気だ。 昨日、古い名刺ブックが出てきて、あれこれ見ていると、この仕事を始めた…