青春18で土浦へ。

コロナ禍に長梅雨で、幽閉状態が続く。いくらなんでもこれは長すぎるよ。今日、午前に晴れ間が見えて、トーストを口にくわえて走り出す(嘘ですよ)、もとい急いで外出。駅で「青春18」を買って、第1回を使い土浦へ。5年ぶりぐらいか、もっとか、駅からすぐの「つちうら古書倶楽部」を覗きに行く。これでなんとか次回の「古通」は埋められそう。けっこう買いました。ここは買えます。楽しいです。2時間強で行けるし、青春18の一回分を使うのにちょうどいい感じ。くわしくは「古通」に。ほんと、頼みますよ、みなさん。

「つちうら」で買った関川夏央コラム集『やむを得ず早起き』(小学館)を、帰りの車中、2時間を使って読了。すでに読んだことがあるネタがいくつか使われているが、悪い気はしない。ジェット・ストリームとかサガンとか、ね。週刊ポスト連載だが、これだけ広範な話題を、毎週きちっと面白く仕上げるんだから、そりゃあ、大したもんだ。

夜、雨。まったくよく降るなあ。天の底が抜けてしまったか。ダイナ・スタベナウというアラスカ在住のミステリ女性作家の『秘めやかな海霧』ハヤカワミステリ文庫を読了。アリューシャン列島からベーリング海へのカニ漁船(世界一危険な仕事)に乗り込む、女性元捜査官の話。異色ミステリである。シリーズで6作で出ている。ううむ、と教えられること多数。これは春陽堂「オカタケな日々」にもう少し詳しく勉強の結果を書きたい。自分がいかに何にも知らないかを痛感。知ることはつねに楽しい。

夏の古本甲子園「下鴨古本市」が中止となった。この時期、かきいれどきの善行堂にとっては苦境。何か応援したいが、何ができるか。ユーミン・バー「キャラメルママ」のオーナーである弟もまた苦境にある。京都へ行きたい。青春18を使って行くか。