2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武満徹「波の盆」

ワクチン3回目、接種。春の風が暖かい。国分寺「七七舎」へと、思ったが、大事をとって帰宅。ときどき聞きたくなる武満徹「波の盆」。人にやさしくしようと、ひたひたと思いが満ちてくる名曲。 www.youtube.com

夜のヒットスタジオ10周年記念

www.youtube.com 「夜のヒットスタジオ」10周年記念。ぼくが考える芸能界のイメージは、だいたいこのあたり。芳村真理さんには、数年前、「夜ヒット」についてインタビューしたことがある。「まあ、こんなに詳しい人、初めて」と言われたのが自慢であります…

夢に見た日々

暖かい2月の終わり。午後高円寺「好書会」へ。やっぱり楽しいなあ。こうして古本と向き合っている時間がうれしくてしょうがない。8冊ぐらい買ったか。その足で西荻。「盛林堂」「音羽館」へ。「盛林堂」均一(午後2時半ぐらいだったが、その朝から400冊ぐら…

「オカタケな日々」73が公開されました。

岡崎武志的LIFE オカタケな日々〔73〕| 春陽堂書店|明治11年創業の出版社[江戸川乱歩・坂口安吾・種田山頭火など] すごすぎて開いた口がふさがらない「カルトQ」出場者たち。 www.youtube.com

アグネス・チャン「想い出の散歩道」

www.youtube.com wowwowで松本隆作詞家生活50周年の武道館ライブ完全版を2日分、6時間分を録画視聴。ただし、途中、何度も早送りして実質は2時間ぐらいしか見ていない。だって、出てくる人の半分は歌が下手なんだもの。素人の歌の上手い人のほうが、ず…

旭化成CM「愛を育てる」

www.youtube.com これ好きな曲なんですよ。トワエモア歌唱、山上路夫作詞・村井邦彦作曲。関口宏一家が出演、ということは、この小さな男の子は、のち鉄道に乗っている姿しか見たことがない関口知宏であります。こういうふうに、芸能人が一家でCMに出演す…

100円お好み焼きの名人芸を見よ

https://www.youtube.com/watch?v=fbAFbf www.youtube.com Ylkdc これ、何度も見たし、何時間でも見ていられるなあ。うまそうやなあ。ただのルーティンが数限りなく繰り返され、名人芸に達した例。あやかりたい。

図書館ありがたし

w差人ww.youtube.com ユーチューブで「三人奴」を見て、その至芸に驚嘆。ぼくが「文楽」らしき芸に触れたのは、このトリオから。これをまた喜ぶ客のレベルの高さよ。それに比べたらいまどきの(以下、抹消)。 図書館で借りて、本の渦に飲み込まれて返却不能…

2年ぶりに神保町を通過

小さなこと(自分にとってはそれが大きくて心を占め)にこだわって、いつまでもうじうじとわが身をさいなんでいること、ときどきあるな。完全な一人相撲で、時間が解決するのだが、渦中にいると苦しんでいる。65近くにもなってバカみたいだ。肉体は老人で、…

誰かがくしゃみした みんなで風邪ひいた

昼間、日差しに春の気配あり。買い物で外出した以外、家にいる。「四月と十月」連載「彫刻」は、川越の太田道灌像について。最後のさいご、落語「道灌」と引っかけた最適なオチを思いつく。 「中央公論」3月号、毎年恒例の「新書大賞」。答えたベスト5のア…

「野方」雨中さんぽ。喫茶「無垢」は100点満点。

昨日は西部古書会館経由でバスにて雨中の西武新宿線「野方」駅周辺さんぽ。さんぽなので散歩堂さんにつきあってもらう。いつも申し訳ない。野方駅北側、環七の東の住宅街に耕治人が住んでいた。住居はもう取り壊されたが、どういうところに住んでいたか確か…

「石神井ふるさと文化館」庄野家長女の今村夏子さん講演

今日、ふたたび石神井ふるさと文化館へ。長女・今村夏子さん(同姓同名の作家がいる)の講演がある、それを聞きに。庄野潤三関連で、ある原稿を書くことになり、担当となった金丸姐さんと荻窪からバス。着いたら、長男龍也さんはじめ、庄野家の人々、夏葉社…

オカタケな日々72公開です。

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2022/0 岡崎武志的LIFE オカタケな日々〔72〕|春陽堂書店|明治11年創業の出版社[江戸川乱歩・坂口安吾・種田山頭火など] 2/okatake_72/ 「古通」読者(人生の大先輩のお年の男性)からうれしい手紙(愛読している旨)が…

雪の日、あれこれ

昨日、日差し強く昼間暖かい。これで本当に明日(つまり今日)雪が降るのかと怪しんだが、今朝起きたらちゃんと雪だ。思うこと多く、なせること少なし64歳。そういえば、ビートルズに「64歳になったら」という歌がありました。 いま、NHKFMではフランシ…

いつも詫びている高倉健

「オカタケな日々」73と74を仕上げて送付。ある程度準備はしているが、けっきょく、締め切り日に駆け込みで書くこと多し。「御殿場」「木歩」が73、「コロッケそば」と「小手指」が74。晶文社の「仕事術」シリーズについても書くつもりだったが、次に。 文春…

噺家(故人)の金原亭馬好(ばこう)が古本屋だった!

4日、高円寺「book&A」展を覗き、あずま通りから移転してきた「キッチン南海」高円寺店へ行ってみる。高円寺駅南口から東へ、ガード沿いにすぐ緑の看板が見える。一人待っていたが、すぐ続いて入れる。ずいぶん繁盛しているなあ。「チキンカツ、しょう…

初のコロッケソバの新座で腰砕け

冬の晴れの続く日ってこうだったか。午前にしたくして、突如思い立ち武蔵野線「新座駅」下車。広大な野火止公園脇の野火止用水遊歩道を歩く。駅前「めん処一ぷく」でコロッケそばを食す。わが生涯、初の「コロッケそば」である。関西人には衝撃の組み合わせ…