2024-01-01から1年間の記事一覧

「四月と十月」25周年 50号記念パーティー

パソコンあいかわらず不調。立ち上がるのにひどく時間を要し、トップ画面が出て、アプリ(でいいのか)やソフト(でいいのか)などをクリックしてもうんともすんともいわない。20~30分放置して、おぼろげながらアクセス可能となるが、今度は文字を打っても…

「二人だけの道」

録画したTBSドラマ「二人だけの道」その2を見る。1は見逃し、全3回。1972年放映。 橋田寿賀子脚本、石井ふく子プロデュース。音楽と主題歌歌唱は佐良直美。石坂浩二と音無美紀子が、紙芝居に夢を賭ける貧しい若夫婦に扮する。紙芝居の絵は石坂自身が描いた…

金比羅山、無酸素、単独登頂

12日くもり。午前中に、「高校教育」名言コラム原稿、山崎ナオコーラ『文豪お墓まいり記』(これはすぐれたエッセイ)から引用し書き上げる。 午後、思い立って、昭島ビッグの「ブ」まで玉川上水沿いを自転車で向かう。10キロぐらいか。途中、立川市唯一の山…

奥多摩小ハイキング

10日、快晴。「青春18」ラストの日。最初は土浦「つちうら古書倶楽部」へ行き、バスで「つくば」、つくばエクスプレスで返ってこようと計画していたが、直前、水曜は定休だと知る。ちょっと力が抜けて、近場で使うことにする。 ひさびさの奥多摩へ。いったい…

夢でもいいから

西部古書会館「均一祭」3日目、50円均一へ開場にあわせ出かける。均一祭こそ、ゲートから一斉スタートに加わるべきと、経験が語る。しかし、今回が開場と同時は初めて。30名ほどの猛者たちといざ出陣。2日目の100円であらかた拾うべきものは拾われている。日…

花咲く日々

4日、青春18の3,4回を散歩堂さんとシェアして甲府へ。事前の予報は雨だったが、なんとか曇りで回避。甲府駅前の裏路地の安宿で電動自転車をレンタルしたのが11時半ぐらい。夕方5時まで使い倒して、こんなにレンタサイクルを有効活用したのは初めてか。甲…

『古本大全』3刷決定!

本日午前に、ちくま文庫『古本大全』3刷増刷決定の知らせが。1月に出たから、ほぼ毎月増刷がかかったことになる。うれしいし、ありがたい。いい春を迎え、桜が咲いたような。 昨日は思い立って自転車で小平霊園へ。著名人の墓多し。うちから約6キロ、30分ぐ…

八高線途中下車さんぽ

30日、青春18を使って八高線さんぽ。私にとって、いちばん身近でローカル線の醍醐味を満喫できる路線だ。まだ降りたことのなかった「寄居」「越生」で周辺ミニ散歩する。「寄居」では鉢形城跡公園を散策し、ジュークボックスのあるレトロ喫茶「横浜屋」へ立…

67歳のあたらしい朝

67歳の朝をむかえる。ほとんど感慨なし。各種書類に年齢を書きこむとき、意識するぐらいか。とくに決意も、変わったこともしない。 桜の開花おくれ、寒かったり暖かかったり。雨の日多く、青春18の使い道について、9月10日まで、あれこれ案配している。うま…

小平「パラダイス」古本バザーへ

23日、午後から雨と天気予報だったが、細いにわか雨があっただけ。高円寺「中央線展」の帰り、国分寺下車。今月いっぱいで今の店を閉じる七七舎へ。今の店は代を、ほかの人に譲り、現在、早春書店の並びの倉庫で営業を続けるとのこと。閉店セールはしないの…

風が強い日だった。

風が強い日。午後、自転車で外出を試みるも危険を感じ断念。近くに畑があるが、砂が舞い上がりスクリーンを作り、前が見えない。「風に吹き上げられた埃の中」の春の嵐である。『望星』4月号が届き、カウリスマキ『枯れ葉』について書いている。見本誌が届い…

「スウィッチ」ようやく届き、あれこれ考える。

今日は「すこーれ」連載。井伏鱒二「屋根の上のサワン」について書く。 財布紛失で止めたカードの復活により、アマゾンにて注文ができるようになり(といっても1年に1回もしないが)、ようやく「スウィッチ」の「パーフェクトデイズ」特集号が届く。興味深く…

冷たい雨に閉じ込められて、たくさん仕事をする。

本日は冷たい雨のおかげで、完全に家に閉じ込められ、おかげで3本、原稿を書く。 「愛書狂」(白水社)は、『構造と力』『百年の孤独』など、大物の文庫化の話。 「高校教育」連載コラム「名言」は「パーフェクトデイズ」から「こんどはこんど、いまはいま」…

2日連続のトークイベントで沈没

暦の上ではもう春なのにまだまだ寒い日が続く、と風の「暦の上では」で唄っている。 9日(土)は東京堂で『古本屋台2』トークイベント第二弾。久住兄弟に加え、実在する登場人物としてぼくと魚雷くん。古書店経由、「ぶらじる」でコーヒーを飲み会場へ。60名…

そんなことを言いだせば、

www.shunyodo.co.jp ここに「ふくらむ読書22」をふたたび貼り付けるのは、読み返すと事実誤認があったから。たとえば「60~70年代のロック」と書いたが、じっさいは「70~80年代」とするべきだろう。チューハイを1杯というのも、最後、テーブルに千円札と小…

ふくらむ読書22は「パーフェクトデイズ」、奇しくも。

www.shunyodo.co.jp 西部古書会館「book&A」展経由で吉祥寺。「パーフェクトデイズ」に感動した三人(亀戸から曳舟へロケ地巡りをした)で、一緒にもう一度、映画を見ようと「オデヲン」に集まった。一度見た映画をこんなにすぐ二度見するのは初めてからも…

大声で伝えたい、小声書房のイベント

3月10日埼玉県北本「小声書房」のトークイベントですが、ぼく、時間を間違え午後1時半としましたが、1時(13時)でした。13~15時予定。予約、お問合せ等、「小声書房」へどうぞ。参加者全員に粗品プレゼントつきです。たとえば、戦前らしき松島の絵葉書8枚…

あれ、財布がない!

あらら、2月は「小」の月でこれで終わりですか。「曇りガラスの窓を叩いて 君の時計を止めてみたい」は吉田拓郎「春だったね」でこの時期、自転車をこぎながらいつも歌っている。 27日は、散歩堂さん、それに元「毎日」のMさんと、『パーフェクトデイズ』に…

みんな、何考えて生きてるんやろ

24日、夜。西荻「今野書店」地下イベントスペースで、Q.B.B.久住兄弟と『古本屋台2』刊行イベント。実在する登場人物として荻原魚雷、岡崎武志両名も登壇。頼まれもせぬのに司会進行を務める。ほかのレギュラーのキャラクターにも実在するモデルがいるのかと…

みんな、何考えて生きてるんやろ

24日、夜。西荻「今野書店」地下イベントスペースで、Q.B.B.久住兄弟と『古本屋台2』刊行イベント。実在する登場人物として荻原魚雷、岡崎武志両名も登壇。頼まれもせぬのに司会進行を務める。ほかのレギュラーのキャラクターにも実在するモデルがいるのかと…

ふくらむ読書21公開

www.shunyodo.co.jp ずっと雨、夜、父「おでん」を作る。こんにゃくを入れ忘れた。おでんは要するに鍋なので、ねぎを入れてみる。 3日ぐらいかけて、「望星」連載「ワンコイン6」を書く。方針はあるものの、毎回、方向性は定まっていなくて、苦労する。400…

「パーフェクトデイズ」のデイズ

雨の日と月曜日は誰の心も暗くなる、とカーペンターズは歌ったが、今日は雨の月曜日。「古書組合」ウェブに書いた『昨日も今日も古本さんぽ』についての文章、ゲラが上ってきてすぐ返す。400字5枚くらいか。先日、盛林堂へサインの追加をしにいったら、小野…

北本「小声書房」で今年初トークイベント

URLが以下に変更されました。 https://kogoeshobo-2.peatix.com/ 埼玉県「北本」にオープンした新刊+古書の店「小声書房」に縁ができて、『古本大全』と『昨日も今日も古本さんぽ』発刊を記念したトークをやらせてもらえることになった。仲介してくれたのが…

締め切りのトンネル

午前に「赤旗」試写室、NHK『舟を編む』第一回試写の原稿を書いて送付。今週続いた締め切りのトンネルを抜けた。あとは週明けまでに「望星」と「ふくらむ読書」。 昨日は、「潮」と古書組合ウェブの両方に『昨日も今日も古本さんぽ』について書くとう、なか…

今だけ無料「わんわん忠臣蔵」

www.youtube.com 東映シアターオンラインで期間限定で無料公開されている映画。「わんわん忠臣蔵」が公開中。ぼくが最初に感動した映画だ。のちDVDも買った。ぜひ、ご視聴ください。

今だけ無料「わんわん忠臣蔵」

www.youtube.com 東映シアターオンラインで期間限定で無料公開されている映画。「わんわん忠臣蔵」が公開中。ぼくが最初に感動した映画だ。のちDVDも買った。ぜひ、ご視聴ください。

「ふくらむ読書」20公開 「山びこ学校」のことあれこれ

オカタケの「ふくらむ読書」【20】山びこ学校|春陽堂書店|明治11年創業の出版社[江戸川乱歩・坂口安吾・種田 www.shunyodo.co.jp「 山頭火など] 先日の大雪、あんがい溶けるのが早く、路肩にはまだ汚れたのが固まっているが、道路の大部分は自転車で走れ…

雪でした。

もう2月か。昨日5日(月)は早起き。午前中に渋谷NHKへ。「赤旗」のテレビ評の仕事で、連続ドラマ「舟を編む」試写を見る。これは面白いし面白くなりそうだ。昼はNHK社食で洋ランチC。チキンソテー610円。ふつうにおいしい。トレーを持って並び、前の人がど…

「想い出づくり」に「岡崎」と「武志」が

ぽかぽか陽気の午後、国分寺「七七舎」へ。5冊買って「ジョルジュサンク」でコーヒー。「おいしいコーヒーねえ、気に入ったわ。このへんじゃ、おいしいコーヒー飲ませるところないもの」という老女と店主の会話で、同店が開店して39年と知る。 「七七舎」入…