2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白い扉「岡崎武志絵画展」初日終える。

きのう、無事「岡崎武志絵画展」初日を終える。来館者は10名。絵も一枚売れる。ありがたい。ありがとうございました。つきあいのある出版社、古書店、知人などからも立派な花が続々届き、演歌歌手の楽屋みたいになる。入口がぱっと明るく華やかになる。「花…

「白い扉」髙橋さん、「むしくい堂」高橋さんにお世話をかけます

昨夕、「白い扉」髙橋さんに家まで来てもらい、描いた絵や販売用の古本、自著などを積み込み、一緒に絵画展会場「白い扉」へ。29日からの展示の準備をする。途中、「むしくい堂」へ立ち寄り、こちらも高橋さん、に挨拶したが、その「むしくい」高橋さんがあ…

「白焼き」を返送しわが手を離れた

もう26日ですか。昨日、亀和田武さんと某所で落ち合い、喫茶店で3時間半もおしゃべりする。3年ぶりぐらいであろうか。業界の大先輩から、学生時代の話、出版界のいちばんいい時代などをたっぷり聞く。坪内祐三さんとのことも。「亀坪倶楽部」というユニット…

佐藤輝明ひさびさのホームランに幸せな気持ち

ラスト2試合の阪神、広島戦で佐藤輝明が24号をかっとばす。2か月ぶりとか。なんとも幸せな気持ちになるホームランだ。これで巨人がヤクルトに勝っておいてくれれば、もっと優勝争いが面白くなったのに。しかし、これで阪神が逆転優勝でもしたら、緊急事態…

イエスタディ

22日、つめたい雨。録画した「イエスタディ」を観る。うだつのあがらない歌手が、在る夜世界的な停電があって、バスと衝突。時空がねじまげられたのか、ビートルズが存在しない世界になっていた。コカ・コーラもシガレットも。そこでビートルズの曲を盗作し…

『ドク・ホリディが暗誦するハムレット』

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2021/10/oka 岡崎武志的LIFE オカタケな日々〔64〕 | 春陽堂書店|明治11年創業の出版社[江戸川乱歩・坂口安吾・種田山頭火など] take_64/ 「オカタケな日々64」が公開されました。 本日、春陽堂書店にてこのウェブ連載を…

「新選組血風録」に橋爪功、川谷拓三。

週前半、あれこれ押し寄せて、ちょっとパニックになる。また鉄道の夢を見てしまう。気づいたら、まったく知らない土地の駅に着いて、どうしようと思案する夢はこれまで繰り返し見たが、不安の反映ならん。どこかへ鉄道旅をしたい、という願望もある。 春陽堂…

寝転んで劣化がすすむ秋の雨

つめたい雨の朝である。いっきょに冷え込む。ついこないだまで半そでを着ていた。土日は働かないので、月曜は多忙である。土曜日夜、西荻のお好み焼き屋で、原夫妻主催の大阪弁、お好み焼き大会第二弾。大阪出身でない人もいたのでもうしわけない。 日曜日は…

中川五郎さん「ビブリオ」に再降臨。

十松くんよりメール。久々に中川五郎さんが国立「ビブリオ」でライブイベント。 告知「ぼくがこれからも歌う場所」 (中川五郎『ぼくが歌う場所』発売記念トーク&ライブ) | ギャラリービブリオ店番日記 ~蕃茄庵日録~ 『ぼくが歌う場所』平凡社が出たことに…

「白い扉」にアップ

絵画展のこと、「白い扉」ホームページに告知がアップされたようです。 今週はやや忙し。 https://www.shiroitobira. 午後、ずっと通っている歯の治療。週一ぐらいで、もうずいぶん通って、上と下の歯を抜き、入歯を二か所作り、また入歯を作り入れる予定。…

『野呂邦暢古本屋写真集』ちくま文庫、11月発売。

furuhonya-tour.seesaa.net いつ情報公開できるのか、不明であったが古ツアさんがブログにアップしているので、それに乗っかって、11月12日発売、2人で共編した『野呂邦暢古本屋写真集』ちくま文庫が出ます、と言っておきたい。11月3日、八王子「白い扉」で…

浩仁堂さん、ありがとう。

地震に続き停電と首都圏の交通網が、日替わりでマヒ。権力も出力も集中する東京は、アクシデントに弱い。 終日、ゲラと格闘。不味い文章に歯噛みする。こんなに長くやっていて、このざまだ。 自分はさしてとりえもなく、文章を書くことがとりえだと思って、…

「新選組血風録」の山崎は赤影さん

この秋と思っていたが間に合わないか、春陽堂書店から出してもらう「オカタケな日々」連載をまとめた本のゲラがどさりと届き、読んでいる。一度、公開時に校正が入っているので、その分は楽だ。公開されたものを読み返すことはないので、こんなことを書いて…

「オカタケな日々」63がアップされました。

岡崎武志的LIFE オカタケな日々〔63〕 | 春陽堂書店|明治11年創業の出版社[江戸川乱歩・坂口安吾・種田山頭火など]oka 「オカタケな日々」63です。自分でも見るまで、何を書いたか、忘れているなあ。 きのうは「絵画展」DMを置いてもらいに西荻「音羽館…

集中力の限界は2時間と知る。情けなや。

朝夕涼しいが、日中は夏だ。今日は、郵便局、ポスト2度とポストマンになる。本当は一度で片付くはずが、あれを忘れ、次にこれを忘れで手間となった。とうとう壊れてしまったか。 「岡崎武志絵画展」(「白い扉」)の告知はがき、約80枚に切手を貼り、宛名を…

八王子「白い扉」にて「岡崎武志の絵画展」開催!

がつくりと抜け初むる歯や秋の風 杉風 ずっと歯医者に通院している。上の歯を一本入れ、もう一本はブリッジの入歯、下の奥歯数本も入歯にし、これに慣れずに困っている。もう半分ぐらいの歯は自分の歯ではなく、人造人間キカイダーだ。完全に老人である。家…