佐藤輝明ひさびさのホームランに幸せな気持ち

スト2試合の阪神、広島戦で佐藤輝明が24号をかっとばす。2か月ぶりとか。なんとも幸せな気持ちになるホームランだ。これで巨人がヤクルトに勝っておいてくれれば、もっと優勝争いが面白くなったのに。しかし、これで阪神が逆転優勝でもしたら、緊急事態宣言明けの大阪はえらいことになりますよ。三密は破られ、大声、抱擁、大阪弁の飛沫と感染拡大必至。それでも優勝してほしいけどね。前半の勢いなら、あとはもう眠っていても優勝だと思っておりました。投手はこのところ全体的に調子をあげ善戦。やはり打つ方がブレーキをかけた。好機に打てないケースが多すぎました。

いよいよ今週末29日から、八王子ギャラリー「白い扉」で「岡崎武志絵画展」が開かれます。初日29日は詰めて在廊。30はお休みさせていただいて、31は午後から居ります。11月は3日が古ツアさんと16時から同会場でトークがあるのでもちろんおります。7日はラストなので、ずっとおります。5,6は未定ですが、なるべく在廊を心掛けるつもりです。「おみくじ」も作りました。古本も並べて売ります。初日と3日はそのまま「白い扉」にとどまって、宴を開いておりますので、遅くお越しになっても絵を見られるはずです。その後も、どんどん絵を描いている。いいものを並べ、展示替えもするつもり。2人以上でお越しの場合は高尾駅京王線口)から(少し歩いて)タクシーがおすすめ。たぶんワンメーターで来ると思います。歩くと15分ぐらい。