2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「鰍沢」の舞台訪ねて身延線

朝、ひんやりした空気を感じる。気のせいか、起き抜けの夢で、阪神が巨人に勝っていて、ばんざいして、昨日負けた気がしていたがあれは夢で、やっぱり勝っていたのか、それはそうだろうと満足して目覚めたら、それが夢だった。 26日(土)1回しか使わずどん…

「ふくらむ読書」8公開 池内紀さんとのこと

www.shunyodo.co.jph これはいい本です。文庫にはならなくていいな。 デッカ版3枚組、カーメン・マクレエを聞いている。午後、自転車で「七七舎」。暑いのは暑いが、日陰で肌にあたる風に「秋」あり。七七舎は酷暑でもちゃんと複数の客が入っている。外で5冊…

「ふくらむ読書」8公開 池内紀さんとのこと

www.shunyodo.co.jph これはいい本です。文庫にはならなくていいな。 デッカ版3枚組、カーメン・マクレエを聞いている。午後、自転車で「七七舎」。暑いのは暑いが、日陰で肌にあたる風に「秋」あり。七七舎は酷暑でもちゃんと複数の客が入っている。外で5冊…

そうして歴史は改変されていく

珍しく、いい子で、集中して仕事をしていた。三冊分のゲラを抱え、「ふくらむ読書」9と10を送付。「望星」の巻頭エッセイもあと少し。光文社知恵の森文庫の『人生の腕前』のカバー案と依頼した解説も上がってきた。解説はあっと驚く人です。しかし、読ませ…

「放課後の雑談」谷口ジロー編2,3公開

岡崎武志ユーチューブ「放課後の雑談」、谷口ジロー編2,3が公開されています。いつも、つん堂さんのツィッターにアクセスし、そこからアドレスを貼り付けていたのだが、ツィッターが黒Xになってからアクセスできなくなった(いや、ちゃんと手順を踏めばOK…

『望星』10月、古本屋特集号はおもしろくなりそうだ。

暑さに負けて、青息吐息でなんとか生きている。外へ出る仕事でないこと、本当に感謝しています。よって昨日は一日家に。 古本特集の企画を請け負った『望星』(東海教育研究所)10月号の、古ツアさんとの対談、善行堂インタビュー原稿が一緒にあがってきて対…

厚切りトーストの迫力

台風通り過ぎて、涼しい風吹き、町を少し冷やす。一瞬のことだったが。 午前、西荻へ。光文社知恵の森文庫『人生の腕前』再校ゲラの受け渡し。担当のMくん喫煙者で、喫煙可喫茶「ビーイン」へ行くが26日まで休み。「どんぐり舎」にもふられ、「それいゆ」へ…

「探偵ナイトスクープ!」に古本屋

あちこちのチャンネルで視聴できる「探偵ナイトスクープ!」はたいてい再放送だが、先日見たのが古本屋ネタ。豊中市の「マイブックス」がコロナ禍の断捨離で、おもちゃや雑貨を買いすぎて、店内の通路が埋まり、二階へ続く奥の階段が上がれないという。なん…

ポール・デスモンド「明日に架ける橋」をアマゾンで。

盆も正月も関係のない夏の私です。電車が空いているのがありがたいか。昨日は、阪神ヤクルト戦、延長12回を5時間半近く見て、さすがに疲れた。青柳は復調せず、心配。サトテルが最後を決めたが、あれが満塁ホームランだったらなおすごかった。そういうことを…

その夜、私は東京ドームにいた。

昨日、金澤『フォークソングの東京』信幸さんのお招きで、東京ドームにて巨人阪神戦を観戦。内野三塁側の阪神ダッグアウト上3列目という黄金の席に感激した。こんないい席に座ることは二度とないであろう。巨人の先発が戸郷で、これは打てませんと勝利をあき…

「ふくらむ読書」7公開

www.shunyodo.co.j

空を指さして善行堂が「ほら、虹や」と言った。

週に一、二度訪れる国分寺「七七舎」へ、二、三週間ぶりに。炎天下を自転車で二十~三十分漕ぐ気になれなかった。今日は雲が多く、気温も低め。これならなんとか。日陰を走ると肌にあたる空気が涼しい。これならなんとか。北村くんいて、あれこれ話す。横山…

井伏鱒二『鸚鵡』

昨日はいちにち外出。まず午ごろ「盛林堂」で岡崎棚の清算。7月の売り上げ、なんと900円。フミさんは「7月は暑くて、お客さんが来ませんでしたから」と慰めてくれたが、いや、並んでいる本に魅力がないからだ、と反省。食欲なくサンドイッチ買って、車内でぱ…

郵送ゲラを福知山から投函

二か月ぶりに散髪。スーパーで必需の氷とほか、もろもろを買う。少しの外出が、体にこたえる。京都行きの疲れか。とにかく自宅で自重。いつも郵送で返すゲラを、封筒に入れたまま持ち歩き、うまくポストに投函できず、とうとう福知山まで持ち越して投函。消…

京都へ行って帰ってきました。

古本屋ツアー「小山力也」さんが、すでにブログで報告の通り、1日から2人で京都入り、善行堂を取材してきました。東海教育研究所発行の月刊誌「望星」の特集をまかされ、その1つとして善行堂インタビューをしたわけです。空き時間を使って、2日とも京都古本…