その夜、私は東京ドームにいた。

昨日、金澤『フォークソングの東京』信幸さんのお招きで、東京ドームにて巨人阪神戦を観戦。内野三塁側の阪神ダッグアウト上3列目という黄金の席に感激した。こんないい席に座ることは二度とないであろう。巨人の先発が戸郷で、これは打てませんと勝利をあきらめていた(2つ勝ってるし、1つ巨人にあげてもいい)。阪神先発は才木。がんばってよく投げている。6回まで投手戦。0ー1で負けていて、7回に近本の一発で逆転し3点をもぎとり、これでいただきとトイレに立ったらスタンドからすごい怒号のような歓声が。おしっこしている間に坂本がホームラン(見なくてよかったよ)。胃が痛くなる展開を代打原口がやってくれました。5-2で3連勝。才木のあとを、加治屋と島本が継投でぴしゃりと抑え、すぐ目の前のダッグアウトに戻る2人を拍手で褒めたたえる。やたらとノイジーと3塁コーチの藤本(お懐かし)の顔を見たな。

これ以上ない輝く試合を目の前で見られて、金澤さんに感謝。どうやら金澤さんは巨人ファンらしいのだ(今はそれほどと言っておられたが)。申し訳なかった。歓喜の勝利に沸くスタンドを背に早めに退却。金澤さんと混雑の水道橋を避け、飯田橋まで歩き別々の帰路に。込み合う車内でうなぎのようににょろにょろと巧みに移動し優先席の空席を見つけ(私は寝ることの次に座るのが好き)、総武線と中央線を乗り継ぎ、座って帰還。途中、千駄ヶ谷から広島のユニフォームを着た不機嫌そうな男を見る。あとで知ったが神宮では、広島がヤクルトに大敗していた。

11時ごろ家に着き、東京ドーム入口で取り上げられた缶ビールに氷をぶちこんで祝杯。プロ野球ニュースに間に合った。ありがとう、ありがとう。

訂正 本日、ふたたび金澤さんに取材で会ったところ、巨人ファンだったのは子供のころで今は違います、とのことでした。水中書店へ久しぶりに寄る。