立花隆「猫ビル」探訪

22 日、さんぽの相棒「散歩堂」さんと、立花隆猫ビル探訪へ。丸の内線始発の荻窪から茗荷谷駅へ。ここから坂と寺めぐりをしながら小石川六角坂の「猫ビル」を目指す。江戸の名残を偲ぶコースでなかなかいい。途中休憩を小石川4交差点「copain(コパン)」で。ここもいい店だった。コーヒー400円。禁煙。このあとずっと「コパン、コパン、小さくたって一人前」というCMソングが頭から離れず、ずっと口ずさんでいた。20~30回ぐらい繰り返し歌う。このまま気がふれてしまうのかと恐れる。

伝通院近くの「真珠院」は黒岩比佐子さんのお墓があり、立ち寄ったが、ついに見つけられず。しかし同寺は見どころの多い寺院で、これは中へ入ってみないと分からない。伝通院では佐藤春夫墓へ。猫ビル見て、再び丸の内線後楽園から帰還。最後、西荻の焼き肉屋で打ち上げ。くわしく「オカタケな日々」でレポートする(と言って、だんだんネタが溜まり、結局触れられぬこと多し。これは鉄は熱い内に打つつもり)。

散歩中に、巨人戦、阪神が4対0で制したと分かる。交流戦前の、この勝ちは大きい。先発陣は安定しているし、近本に当たりが戻ってきた。佐藤輝も大きな崩れがない。戦力からいって、最下位にいるのがおかしいのだ。なんとか4位ぐらいまで、最終的に順位を上げてもらえれば。