2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂町「梅むら」で塩うどん

晴天の連休前、「赤旗」取材で砂町「石田波郷記念館」へ。3度目くらいか。 東西線で東陽町、地上へ上がって都バスで「境川」へ。にぎわう砂町銀座商店街を歩く。人気店「梅むら」で塩うどん(餅入り)と稲荷寿司を食べる。「塩うどん」というが塩辛いわけで…

まるで五月の風である

うららかな連休前、午後国分寺まで自転車で。まるで五月の風である。「七七舎」岡崎棚に少し補充。「早春書店」で1冊買い、「ジョルジュサンク」でアイスコーヒー。タバコ3本吸う。 今年春の大阪樟蔭女子大学の入試問題に『読書の腕前』から出題され、著作物…

ワクチン打つべし

昨夕、国立駅前で髙橋「白い扉」秀幸さんと待ち合わせ。一昨年の「白い扉」絵画展以来ではないか。「王将」から「韻」へ。5月収録のユーチューブのゲストが髙橋さんで、その打ち合わせをする。 髙橋さん確たる事情があってコロナワクチン未接種。4月に台湾旅…

オカタケ散歩、浦安へ。

涼しいような日曜。昨日は西部「好書会」(買える回)経由、「オカタケ散歩」で浦安へ。昨日は寒いぐらい。8名が参加(ただし1名が遅刻、のち迷走され合流したのは最後)。郷土博物館は土日、平日にはなかった駄菓子販売、べか舟への試乗もあり。土日に来る…

オカタケな日々103公開

www.shunyodo.co.jp 昨日、電話で善行堂と話す。お互い、来るところまで来た感あり。残り人生はなんとか穏やかに過ごしたいと。 本日午後、22日のオカタケ散歩「浦安」の下見を、担当のMさんと行ってくる。郷土博物館までバス、帰り、境川沿いに歩いたのだが…

されど私の人生は

銀河チャンネルで始まった、2020年の大河「麒麟がくる」(長谷川博己が明智光秀)を録画して見始める。リアルタイムではスルー。こうした歴史ものを見るのに、寝転がっているソファの背の本棚に常備する高校の日本史教科書(山川出版社)を参照するが、明智…

岡崎武志編『上京小説傑作選』中公文庫の発売日

早朝めざめ、朝食とってソファで二度寝。「二度寝」という歌の言葉を起きてから作る。昼は自分用のチャーハン一人前。 本日、中公文庫新刊、岡崎武志編『上京小説傑作選』の発売日。神保町「東京堂書店」には50冊サイン本を入荷しております。中公編集部でき…

絵画展いちおう締め。

きのう、ぶじに「旅する本屋Via」さんでの、トークイベントに始まる絵画展を終える。絵も10点以上売れ、知り合いが訪ねてくれてうれしかった。絵画展そのものは、「Via」さんのご厚意で今月いっぱい展示が続きます。古本もそのまま。入口入ってすぐ右手のラ…

恫喝の結末

昨日は雨の中、「VIa」へ。半藤一利『荷風さんの戦後』読み継ぐ。ぴっぽさんのトークと打ち上げにも参加くださったSさん、また来てくださって、ひまだったので長時間話し込む。Sさんについて、いろんなことがわかる。京都へ行って善行堂へ行くのが楽しみと。…

夕暮れの大手町、『上京小説傑作選』にサイン。

今日はいちにち春の雨か。昨日は午後、「Via」に在廊。さまざまな人をお迎えし、おしゃべりをする。下に話声が響かないか、少し気をもむ。夕方、大手町「中央公論新社」へ。できあがったばかりの『上京小説傑作選』50冊(「東京堂書店」さんがいつもどおり注…

『上京小説傑作選』中公文庫、見本届く。がんばっているなあ。

阪神、巨人戦延長の末辛勝。ほっとする。酒の量が増える。春の風が吹いている。 「旅の手帖」は初めての原稿依頼で、もし家康が神保町を歩いたら、どんな本を買うという企画で見開き2ページ。キャプションつきの原稿はひさしぶり。なんとか本日、送付。 半…

作務衣を着てそばを打つ夢は捨てた

昨日は午後、2時間半ほど「Via」に在廊。来てくださるという方がいて、待機。あれこれ話す。カイズさんのファン(ほとんど女性)も来廊。大江『万延元年のフットボール』も半分あたりまで読了。深夜「本の雑誌」連載6を送付。そろそろ「メルカリ」ネタが尽…

聖徳太子になりたいよ

昨夜、ぶじ荻窪「旅する本屋Via」さんでの絵画展初日、ぴっぽさんとのトーク終える。18のキャパ満杯で、キャンセル待ち、リモートでの視聴者とふくらんだ。会場へお越しの方には窮屈な思いをさせた。もうしわけない。 散歩堂さんに幹事を頼み、すぐ近くで客…

なんだか、忙しいぞ

昨日、中央公論新社へ。速水健朗さんと「上京」について対談。構成のライターは鴇田義晴さん。2時間近くしゃべる。ぼく、速水さんと初対面と思ったら、「ひさしぶりです」と声をかけられる。辻本くんがやっている雑誌「生活講座」の執筆者で、もうずいぶん前…

オカタケな日々102公開!

www.shunyodo.co.jp

あの人、有名人?

午後、神保町。「ぶらじる」で「放課後の雑談」(「4」が公開中)の管理者、ダブルTさんと打ち合わせ。今後の方針、ゲストなど確認する。「ぶらじる」マスター、こちらもTさんが腕を骨折、と聞き心配していたが、ぶじにお店に復帰し働いていた。けがのこと…

「放課後の雑談」4公開

岡崎武志ユーチューブ「放課後の雑談」4が公開されました。よろしくご視聴、拡散ください。第二弾は荻原魚雷くんと高円寺を歩く街ぶら。鋭意編集中。最後、あっと驚く回が待ってます。 今週は忙しい。8日から16日、荻窪「本で旅するVia」さんで、カイズケン…