2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後の雑談12 谷口ジローを語る1を公開

www.youtube.com

わが故郷枚方が39・8℃。

わが書斎兼書庫は地下にあり。ほぼ一日中をここで過ごし、ここで眠る。セーヌ河畔に浮かぶ船舶住宅のように、独立し社会から引き離されている。地下のおかげで、室温が28℃以上にあがることはなく、冷房知らずで夏を過ごしたこともあるが、今年はダメだった。…

ふくらむ読書6「銀座百点」公開

www.shunyodo.co.jp

暑さに弱い66歳だった

今週あれこれ動いて夏バテだ。こんな苦しい夏は初めてかもしれない。 19日は某誌の古本特集をまかされることになり企画出しをし、その第一弾として古ツアさんと対談。編集長参加で第二「力」で打ち上げ、調子こいてカラオケまでしてしまう。編集長(同年代)…

曇り、土曜日。八王子へ。

それにしてもこのあつさだ。昨日は曇りで、少し暑さやわらぎ、ここぞと外出。八王子へ。郷土博物館で17日まで「京王線」展を開催。これを観たかった。南口にレトロ喫茶「あしたば」を検索で発見。ここで安らぎ、散歩堂さんと合流。京王線展(無料)を見て、…

ふくらむ読書5公開

www.shunyodo.co.jp

日々雑感

あいかわらずパソコンの動き悪し。中旬の締めきりをこなしていく。八王子で39℃超えと聞いてたじろぐ。東京がいま日本でいちばん熱いのなり。 昨日は久々にメルカリの注文入り、あわてて準備してコンビニへ向かう。外出したのはこれだけ。あとは雑用と読書。…

これは熱中症ならん

10 日国分寺「七七舎」、11日NHK放送センター試写と両日外出。両日とも、何をしたというわけではないのに、軽い熱中症にかかる。あぶない暑さである。 「七七舎」の帰り、自転車で途中ふらふらして蛇行運転。危険を感じ「ダメコ」に避難。かき氷があればと思…

さいたま文学館 小声文庫 千鳥

ちかごろちょっと変である。まあそれはそれとして、8日、散歩のお供「散歩堂」さんを誘って、西武古書会館経由桶川へ。「さいたま市文学館」取材は「赤旗」だが、散歩堂さんにつきあってもらう。駅前公園内にある立派な施設だが、われわれ貸し切り状態。企画…

みんなと仲良くしていきたい。

機嫌よく、陽気に行きたいがそうもいかず、コツンコツンと胸に当たるよしなしごとあり。スケジュールを埋め、仕事をすることがストレス解消になっている。 「古通」は仙台「阿武隈」と「火星の庭」を書いて送付。秋に光文社知恵の森文庫から出る『人生の腕前…

谷口ジローを語る「放課後の雑談」

昨日、ユーチューブ「放課後の雑談」第四弾の収録で神保町へ。谷口ジロー著作権管理事務所の米澤さんと、少し前に落合って打ち合わせを……という予定だったが、国立駅で電車がストップ。人身事故発生で再開の見通し立たずとアナウンス。あわてて駐輪所へ戻り…

「おとなの休日」で3日間

「おとなの休日」パスを使って東奔西走。4日目の今日は休養日。前日の天気予報をにらんで直前に行先を決める。気まま旅。いくつか事前に候補を作っておいたが(新潟は雨模様でパス)。 1 下諏訪 このところ諏訪が好きになっている。今回、レンタサイクル(電…