それにしてもこのあつさだ。昨日は曇りで、少し暑さやわらぎ、ここぞと外出。八王子へ。郷土博物館で17日まで「京王線」展を開催。これを観たかった。南口にレトロ喫茶「あしたば」を検索で発見。ここで安らぎ、散歩堂さんと合流。京王線展(無料)を見て、もうそこで疲れて、停留所2つ分を駅前からバスに乗り「むしくい堂」へ。笑福寺住職という風情でにこやかに髙橋くんがむかえてくれる。来店を喜んでくれる。それだけで心淋しき旅人としてはありがたい。
CD志ん生を2枚、ルービンシュタインのショパン2枚組、紙もの「大阪角座の開場記念小冊子」を買う。「王将」で散歩堂さんとあれこれ談笑。ぼくは気をつかわず、散歩堂さんであれこれ気をつかってもらう関係が続いている。岡崎商店のよき番頭さんだ。
大正創業という古いパン屋(一人なら入っていない)でラスクを買い、八王子珈琲でコーヒーを飲んで帰る。ギャビン・ライヤル『深夜プラス1』を3度目くらいか、読了。菊池光訳。
「赤旗」さいたま文学館、「すこーれ」走れメロス、「本の雑誌」ノペリその2を書いて送付。来週いっぱいバタバタする。再来週、「青春18」を買ってどこかへ、と思っている。酷暑だから、ただ電車に乗ってひたすら移動、少し町を歩いて喫茶店へ入ってすぐ帰還、という散歩をするつもり。