2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む像コレクション

プロ野球の試合のない日、あの猛々しく狂信的な阪神タイガースファンの諸兄は、いかにして一日の身の置き所と時間のつぶし方を考えておられるのか。くり返しノーアウト満塁で1点も取れない、あのダメチームを。ゴロを打て、ゴロを。 28日付「朝日」に、もと…

水より安い天然水?

半袖のシャツを着て外出。西荻「盛林堂」岡崎棚に補充して、高円寺。「中央線展」はいちばん買える回。12時半ぐらいに入館したが、すでにガタガタの棚多し。「古書ワルツ」がもともと安いのを半額に下げた150円本を大量投入。伸びる手を片手で押さえつつ、二…

「風くるま」に乗り麹町くねくねバス散歩。

「サンデー」の本選びを終え、同じフロアにいる北條くん(「エコノミスト」)、宮里くん(書籍編集部)に声をかけ、3人で千代田区役所ロビーで談話。3年ぶりぐらいか。それぞれ出版界の情報交換。2人と別れ、区役所前から出ているコミュバス「風ぐるま」に…

立花隆「猫ビル」探訪

22 日、さんぽの相棒「散歩堂」さんと、立花隆猫ビル探訪へ。丸の内線始発の荻窪から茗荷谷駅へ。ここから坂と寺めぐりをしながら小石川六角坂の「猫ビル」を目指す。江戸の名残を偲ぶコースでなかなかいい。途中休憩を小石川4交差点「copain(コパン)」で…

ひさびさの神保町行脚

快晴。午前神保町へ。三省堂の休業移転の様子を見て、リニューアル「キッチン南海」で昼、と思ったら行列。いや、神保町の飲食、どこも行列だ。立ち食いそばで済ます。鹿島茂プロデュースの貸棚店舗を見る。けっこうお客さんが入っている。「本の雑誌社」へ…

「オカタケな日々」79がアップされた。

www.shunyodo.co.jpokzg

上水沿いの小径を時折選んだ

昨日、ヤクルトVS阪神戦のヤクルトびいきの解説にいちゃもんをつけましたが、これは私のまちがい。つまり副音声で、阪神ファンのための放送がちゃんとされていた(聞いたけど、主音声よりひどかった。悪ふざけがすぎる)のに気づかなかった。失礼しました。…

Eテレ「高校講座」はおもしろい。

15日、国立「ビブリオ」で2019年に逝去した漫画家の「うらたじゅんさんを忘れない」トークショーを聞く。高野慎三、おんちみどりと生前親交のあった人と、うらたさんの夫・浦田隆二さんが登壇。おもしろかった。克明にメモを取る。しかし、面白いところは書…

「ろーじな茶房」でお茶。

某紙書評、森達也『千代田区一番一号のラビリンス』をどうにか着地させ送付。いや苦労しました。天皇制に踏み込む内容で、ぼくの守備範囲外。本の紹介に徹する。別の某紙から新たに書評依頼あり。ありがたい。原稿料がぼくの知るかぎり、一番いい。だからと…

東京東側下町資料がどさりと

今週発売の「週刊現代」に、坂上泉『渚の蛍火』書評が掲載。なるべく出費しない生活を心がけている。移動はほとんど自転車。ひる飯はうちで食べる。今日はお好み焼きを作る。 長い知り合いで、いつも気にかけてくれている知人のOくんが、江東、墨田、足立エ…

大野雄大ほぼほぼ完全試合に感服

朝早起きして、先日訪れた立原道造「ヒアシンスハウス」について、「赤旗」に書く。いつも書きたりない気がして、圧縮に手間取る。この「ヒアシンスハウス」、言い足りないことあり、「オカタケな日々」に1回分費やして書こうかと思う。次はどこへ行こうか。…

中浦和スタート、着地は高円寺

昨日、新装「オカタケ散歩」を中浦和駅集合で別所沼、立原道造「ヒアシンスハウス」へ。12名の参加者。ありがたい。危ぶんだ雨は回避され笠なしのさんぽだった。急きょ、百均で買った白地の扇子に、立原道造とその詩の一部を描いて、当日参加者への抽選プレ…

善行堂に追加、絵も新入荷

昨日、善行堂に電話。「一箱」の話を。看板のために描いた絵を売ってくれたというので(売れるとは思っていなかった)、急きょ追加で3枚、別バージョンを新たに書き、追加の一箱も作る。こういうことは早い。明日7日、午後2時から4時の便で届く予定ですので…

オカタケな日々78更新

www.shunyodo.co.jp 「オカタケな日々」78が更新公開されています。無料ですのでお楽しみください。 昨日、午前中に「サンデー」原稿をアップして外出。散歩堂(あちこちから声がかかったのに、ぼくの頼みを優先)を誘い、八王子放射路の古本まつりへ。「ほ…

秋津さんぽで住宅街の迷路を漂流す。

快晴と5月の風にさそわれて、昼前に始動。西武線で「新秋津」、少し歩いて武蔵野線「秋津」駅をさんぽの始めとする。駅前に人だかりの弁当や「あけぼの」があり、レジは行列。弁当のほか、太巻き、おにぎり、各種総菜、和菓子(いちご大福)が売られている。…

ニコニコ西純矢に涙する。

西純矢巨人戦で今季初、昨年初勝利から二度目の勝ち星をあげた。白い歯を見せて、ニコニコ笑いながらマウンドに立つ姿が新鮮。「青春」という言葉を思い浮かべながら応援していた。バッティングもいい。同じ阪神在籍の西勇輝とは遠縁にあたるとか。それにし…

負け方を忘れたか、阪神。

阪神、巨人戦に連勝し5連勝。負け方を忘れてしまったか。このまま100連勝も夢ではない(言うたもんが勝ちや)。押し出しにタイムリー、ダメ押しの山本泰寛の移籍初の(しかも古巣の東京ドームで)ホームランと小気味よい勝ち方。山本のホームランと、苦節お…