2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和「金木書店」ファイナル

3月も終わりか。遅い桜が散らずにまばらに残っている。静かに春は通り過ぎていく。 昼、西部「青札市」初日。落ち着いた館内、「旅」1989年5月号に田中小実昌のバス旅記事。200円。長距離バスの新聞記事切り抜きが大量に挟まっていた。もとの所持者は、この…

魚雷くんと高円寺さんぽ

28日、66歳の誕生日。とくに感慨なし。日めくりを一枚めくっただけ。午前は雨、午後雨上がり、高円寺へ。「放課後の雑談」第二弾、荻原魚雷くんと一緒に高円寺を散歩する。古書会館からあずま通り、文庫センター、ビデオ店「オービス」、2人が出会った路地裏…

ユーチューブ「放課後の雑談」古ツアさんゲスト、第三回が公開

昨日は、西荻「戎」で昼間から、西荻ゆかり人+大阪人の宴会。本当は3年ぶりに善福寺公園で花見のはずだったが雨で、急遽、のみ会に。大いに飲んだら、夜、なんだか調子が悪くなった。珍しいこと。いや、年ですよ。「放課後の雑談」第三回公開、よろしくご視…

ユーチューブ「放課後の雑談」古ツアさんゲスト、第三回が公開

岡崎武志OKATAKEの放課後の雑談 @OKATAKE101 岡崎武志OKATAKEの放課後の雑談その3、公開開始二人が出したいろんな本のこと! youtube.com

オカタケな日々101公開

www.shunyodo.co.jp

白川由美が女探偵に

www.youtube. ユーチューブで「女探偵物語 女性SOS」視聴。女探偵、といっても浮気や素行調査のようなことで、面白くなりようがなく、面白くない。「あの前の車追いかけて」だの、悪党の邸に忍び込んでとか、「動くとぶっぱなすぞ」等々のスリルがまるでな…

「放課後の雑談」第二回公開

春らしい一日。岡崎武志ユーチューブ(ゲスト小山力也さん)「放課後の雑談」第二回が公開されています。チャンネル登録、拡散、お願いします。じつは、仕組みとか、よく自分ではわかっていない。 「赤旗」準備した原稿が諸事情で書けなくなり、きゅうきょ、…

おもいがけないできごと

雨の土曜日、昨夜おもいがけないことが。5月連休に大学の同窓会をしようという話が持ち上がり、幹事のIから電話があった。Iは、ぼくの本をよく読んでくださっている人ならごぞんじの、大阪から東京へトラックを借りて引越しを手伝ってくれた男だ。同窓会の…

青年は荒野をめざす

パソコンの不調、このままでは仕事にならないと、Jcomのサポートセンターに、電話で助けを求める。事情を話すと、「シャットダウン」という方法を教えられ、試す。回復するのに、えらい時間がかかったが、なんとか復調。あいかわず反応はのろいが、どうにか…

明治大学リバティアカデミー講座の受講生名簿

昨日、どんどんパフォーマンスの悪くなったパソコンにお手上げ。メールの仕様が変わってしまう。なんとか、古書月報の原稿を送る。ちゃんと送られたのか不安(今日、返信があり、ぶじ到着したと知る)。 今日は神保町。某誌依頼で、家康がもし神保町へ行った…

焼うどんを作るなり。

櫻の開花がトップニュースになるとは、いかにも日本らしくていい。 大江健三郎がなくなり、初期短編を読み返す。独特な言語表現。特異なテーマ設定。まちがいなく新しい文学だった。 春の「オカタケ散歩」は4月22日(土)、浦安(山本周五郎『青べか物語』を…

しつこいですが「放課後の雑談」公開です。

もうご視聴いただけたでしょうか。 岡崎武志ユーチューブ、「放課後の雑談」第一回が公開されております。 https://youtu.be/aBjq0OyEGiI バックで流れているのが、この番組のために作った新曲「放課後の雑談」。本当は4番まであります。サビの「明日のこと…

ユーチューブ「放課後の雑談」第一回、ついに本日公開

つん堂プレゼンツによる岡崎武志ユーチューブ「放課後の雑談」(ゲスト小山「古本屋ツアー・イン・ジャパン」力也さん)が、ついに本日17時より公開です。現在は、以下のリンクを送った人だけが見れる「限定公開」という状態です。ぼくも仕組みはよくわかっ…

シュークリームと尖端文學

「白水社の本棚」の「愛書狂」、「本の雑誌」岡崎武志古本屋になる第五回はメルカリとの格闘の続き、を書いて送付。西部「書心会」展初日へは行けず。 4月の「本を旅するVia」の準備。「詩と詩人」を新作として描きつづけている。古本の準備も。 知人から2冊…

オカタケな日々100回、公開されました。

昨日書いたポター記念館は「ビアトリクス」の間違い。「ビクトリア」なんて、どこかrら出てきたか。 www.shunyodo.co.jp ついては勧進元の春陽堂書店さんから、100回記念の読者プレゼントが実施されます。大したものじゃない、と言われればそれまでですが、…

ポター資料館へ行ってきたぞ。

3月7日、初夏のような陽気。「赤旗 文学館へ行こう!」取材で埼玉県の「ビアトリアス・ポター資料館」(東松山市岩殿)へ。大貫妙子のピーター・ラビットの歌をずっと歌い続けながら。東松山の畏友・岩田和彦さんに車を出してもらいらくちんなアクセス。広大…

トークイベント、ソールドアウト。

すいません、4月8日「Via」でのぴっぽさんとのトーク、すでに満席となりました。早いですね。今年またどこかで、ぴっぽさんとはイベントをやりたいと申し合わせておりますので。カイズケンさんとの絵画展は4月16日まで開催しています(水曜定休)。ぜひお出…

オリジナル曲をメール送稿

5日、日曜日。「オカタケな日々」101,102を書く。イラストは早めに送付してある。春陽堂書店のウェブページのリニューアルで、4月いっぱいにて、「オカタケな日々」は終了。リニューアル後は、本、読書に特化した連載を始める予定。わが本棚から選んだ本(古…

荻窪「本で旅するVia」でトークイベント&絵画展

すでにちらりと告知しましたが、このようなことを4月にやります。4月8日のぴっぽさんとのトークは定員15名で、本日現在10名の予約が入ってしまっています。どうしてもというかたは、お早く以下アドレスへどうぞ。「Via」では予約を受け付けていません。フラ…

暦の上ではもう春なのに

www.youtube.com 毎年、この時期になるとアップしている気もするが、やっぱり聞きたくなるね。 「東京人」4月号「特集 特撮と東京」が届き、なにごとならんと思ったら、「今月の東京本」ページに『憧れの住む東京』が短評ながら書影入りで紹介されたのでした…

電車で母親ぐらいの老女に席を譲られそうになった。

ユーチューブのテーマソングを作ると宣言してしまい、あわてて「放課後の雑談」という曲を作り、最初1番ができると、たちまち4番までの歌詞ができる。ファストソングだ。ギターで歌い、ボイスメモに吹き込むが、これをどうしたらメール送稿できるか、ちんぷ…

なんとユーチューブに登壇

三月は誕生月なり。二十八日で六十六才に。おどろくなあ。 連日外出。28日は神保町。カラオケボックスのパーティルームで、第一回岡崎武志ユーチューブ「放課後の雑談」5回分を一挙収録。プロデューサーはつん堂さん。自分ではどうしたって足を踏み出せなか…