暦の上ではもう春なのに

www.youtube.com

毎年、この時期になるとアップしている気もするが、やっぱり聞きたくなるね。

「東京人」4月号「特集 特撮と東京」が届き、なにごとならんと思ったら、「今月の東京本」ページに『憧れの住む東京』が短評ながら書影入りで紹介されたのでした。東京本なので、なによりである。

所用片付け、春の風(まだ冷たい)の中、自転車で国分寺「七七舎」へ。まったく飽きないなあ。店頭で三冊。レジ回りで店員Sさん相手に、「料理の本」について聞いている男性客がいる。「たしか、あったんだよ」というから、「いつですか」というと「2年前」。思わず笑ってしまう。「2年前の本は、ちょっと」とSさん。ぼくがお金を払う段に、Sさんに「なんで、2年前の本を売ってしまうんや。わしが買いに来るのわかってるやろ」と笑わせる。おバカな65歳、そろそろ66歳だ。0川R法は同い年か。

「ギガ」なんとか、はユーチューブを見たがやっぱりだめで、古ツアくんに会って、直に指導を仰ぐことにする。迷惑な老人だな、ぼくも。

AXNミステリー「シェトランド」を連夜、ぐいぐい見ている。